ネットニュースからの抜粋ですが、

日本時間未明に、パリのノートルダム寺院が焼け落ちているとのニュースを見ました。

(https://www.afpbb.com/articles/-/3220932?cx_part=topstory)



あまりにもショックでついこちらで呟きたくなりました。



1000年もの歴史ある建造物が一瞬にして無くなっていくのを目の当たりにして、見守るしかない市民、観光客の皆さん。


ここは有名な観光地でもあるし、パリに行ったことがなくても一度は聞いたり写真を見たりしたこともあると思います。



文化財の火災は日本でも一番怖いですね。

木造建築ばかりだしね。



なにも文化財だけじゃない、家も山も、火事は怖いです。





ノートルダム寺院を始めて訪れたのはもう20年も前のことだけど、古いがゆえにいつも修復作業している印象があり、今回も修復作業中だったそうです。



火災を目の当たりにしてしたことは何度かありますが、

火はほんとに怖いです。

(実家に一人でいるときにお隣が火事で全焼したり、とか)



滞在中のマンチェスターでも、歴史あるマンチェスター大聖堂が焼け落ちるのをみました。




特に日本の文化財は木造が大半ですし、

文化財保護で火災は絶対に防がないといけないということでいろいろ対策されていますよね。





遠く離れた所で、ニュースを聞いただけでショックを受けているのに、パリの人々はどんなにかショックで悲しいでしょう。


文化財、世界遺産ももちろん、守るべき世界の宝。



なにも火災だけじゃないですよね、

度々問題視される落書きとか、

写真を撮りたいがために立ち入り禁止の場所に入っちゃったり、

器物損壊、などなど。





京都に行って思うのが、
あまりにも増えた観光客。


インスタ映えする場所にしか興味がない方々。
SNSで紹介された所にしかいかない方々。

写真命、で他の観光客や通行人を邪魔物扱いしたり、恐喝まがいで排除する人も。




人によって出かける理由は様々ではあるでしょうが、

その場所に敬意を示して(ちょっと変かな、謙虚な気持ちで)そこに住む人々や他の観光客に迷惑かけないように出掛けてほしいと感じます。





今回のノートルダム寺院の火災は、まだ延焼中のようですし、何が原因かまだわからないけど、

パリを象徴する場所でもあり、人々の落胆もわかって胸が痛いです。

これだけ焼け落ちちゃったら修復は難しいかもしれないけど、
元の姿がまた見られることを願います。





◆◇◆◆◇◆◇◆◇  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





今日もご訪問いただきありがとうございます。



*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚







問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。





星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)


エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ。

↓↓

こちら





星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。 

↓↓










星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。


⇒ "Facebook へ"





読者登録してね