ヒーリングとエッセンシャルオイルで健康と体調管理。

 

からだの不調も簡単セルフケアするメディカルアロママ、近藤圭ですコスモス

 

 


・千葉市緑区の、「大多喜ガスショールーム BeE」にて開催される、「Suiタウン」に出店します。

次回決まりました。
日時 4月17日、水曜日 10:00~14:00 

・イベントの内容 →http://www.otakigas-fan.com/suitown/190417.html

・出店の内容はこんな感じ、→ https://ameblo.jp/cheadle/entry-12430786678.

 

 

 

 

やっと帰宅しました。

 

約2週間ぶりの自宅、暖房もついてなくて、家の中が冷え冷えとしてました。

 

そして、また寒い!! 10度ほどしか上がらなかったようです。

 

 

 

 

 

 


高熱時のいろいろ、

自分のからだの観察していて、

面白いことも書き留めておきます。









自宅そばの桜の遊歩道ではまだ桜が残ってて見頃は続いてました。

こんなに長持ちする桜 桜 も、ほんとに珍しいですね。

今年は自宅周辺でのお花見は諦めていたので、うれしいです。





さて、

 




熱が出たあと、熱が出来きって、回復に向かうときに(熱が下がり始めるとき)
汗が出始めます。


このときの汗の処置をきちんとしないと、症状がぶりかえしたりするのですが、

お伝えしたいのはそこではなくて、



汗の種類



更年期を迎えて、

いろいろ変わってきたことのひとつに体臭 ショック があるのですが、



はっきり言って、臭くなってきました。

汗の出方も変わってきたし、(ばっ、と突然出てくるとか、)

汗の量も変わってきた。(ほんとに汗が出る量が半端ないとか、)


そんな中で一番不愉快で嫌なのは匂い、ですよ~ チーン

 

 




思春期の時も男女ともに臭いますが、


大人になってからはそんなに気にするほど臭ったということがなかったので、ちょっとショックだったんですよね。



スーツ着ても脇汗臭うし、



上着も臭うからクリーニングにすぐ出さなきゃいけなかったり、処置したり、ちょっと憂うつだったんですよね。





それがですね、



インフルエンザ中の汗の匂いって、なかったんですよ~。



しかも、回復してからも、


匂わない~ ラブラブラブラブラブラブ  音譜音譜音譜



熱と共に、体から悪いものすべて出ていった感じ、とでも言いましょうか。



汗かいてもさらさらのいい汗なんです。


ベトベトした臭い汗って、やっぱりいい汗ではないのですよ~。

 




汗は体臭を放つ直接の原因ではありませんけどね。

「いい汗」の成分は99%以上が水分で、サラリとしていてほとんどニオいません。

皮膚は弱酸性に傾いていて、皮膚の常在菌の繁殖をも抑えてくれるので匂いの発生も抑えます。



あと、ちょっとしたことなんですけど、

 

久しぶりに鏡を見た時にびっくりしたこと。

 

顔が弛んでる(笑) 爆  笑

 

 

そして、毛穴が開いてぶつぶつした感じになってました。特に首、ぎょっとしましたね。

 

 

それも、お手入れして、保湿をきちんとしたら元に戻りましたけどね。

 

 

手の甲もシワッシワになってたんです。

 


いっきに老化が進んだ感じでショックでしたけどね。





そして、もう一つお伝えしたいこと、

 

 

 

熱を出して布団の中で過ごしたのは5日ほど。

その間、熱があったり、フラフラしてたのでお風呂には入れませんでした。


そうすると、


手の甲からカサカサしたものが吹き出てきてて、擦ると落ちていく。

皮脂がぼろぼろ落ちていく感じ~はてなマーク (垢とは言わない(笑))




最初にお風呂に入って石鹸で体を洗おうとしても、まず泡立たない 爆笑 (笑)


シャンプーも同じです。ニヤリ





まあね、

からだ洗わなくても不都合はないんですけどあせる


無理やりブラシでこびりついた皮脂をごしごしやるのもいかがなものかと。
(赤くなってキズついちゃうからね)


無理せず、優しく何回かに分けて洗いました。




( 下矢印ここから言いたかったこと。)

 

 


スキンケアで大切なのは「落とすこと」
って言いますよね。



これって、潤いを残して落とす、とか美容成分のある洗顔料を使うとかじゃなくて、きれいに皮脂を落とすことが大切で、

 

きれいに、傷つけずに肌の表面の皮脂を洗い流すことによって、天然の、自分から出た、新しいきれいな皮脂が自分の肌の表面を覆うんです。


そして、きれいに保護される。




キレイなお肌の上から、スキンケアをすることで、スキンケアの役割がきれいに果たすことができるのです。



なので、洗顔はじめ、体を洗うことは洗うことに徹するべきで、洗剤にいろいろ入ってる必要はないので、合成の界面活性剤を使わず、

(合成の界面活性剤は皮脂を傷つけてはがしちゃったり~、本来持っているはずのバリア機能を取ってしまいます。)

 

シンプルな石鹸を使いたいのはそこに目的があるからです。




最初は、体を洗っても湯船に皮脂が浮いてきたりするので、


私、こんなに汚れてたんだ、って思いました。爆笑



日本人だから?

お風呂好きですよね。


いやー、ほんとに、心身ともにさっぱりしました~ 照れ




たまの病気は身をもっていろいろ観察出来て、お得感もあったりして (笑)


健康のありがたさ、何度も言いますが、

身に染みて知らされますね~ ラブラブ ラブラブ ラブラブ



これからも、免疫アップして、

自分の体は自分で守りましょう、!! 照れ




<◆◇◆◆◇◆◇◆◇  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇







今日もご訪問いただきありがとうございます。







*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。




星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ。
↓↓

こちら








星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。 

↓↓










星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。

⇒ "Facebook へ"





読者登録してね

 

br>