ヒーリングとエッセンシャルオイルで健康と体調管理。

 

からだの不調も簡単セルフケアするメディカルアロママ、近藤圭ですコスモス

 

 


・千葉市緑区の、「大多喜ガスショールーム BeE」にて開催される、「Suiタウン」に出店します。

次回決まりました。
日時 4月17日、水曜日 10:00~14:00 

・前回イベントの内容 →https://otakigas-fan.com/suitown/190313.html


・出店の内容はこんな感じ、→ https://ameblo.jp/cheadle/entry-12430786678.

 

 

 

 
京都に行ってきました。
 
よく行くなあって思われるかしら 爆  笑
 
 
 
今回は用事を済ませるだけ。


帰りの新幹線の予約を余裕をもって取っていたので、時間まで自由。


どこに行こうかなと考えましたが、一足早くお花見に行ってきました。








Facebookのグループのお友達がアップしていたのを見て、行ってきたこちらは 車折神社」 です。







アップこちらは、渓仙桜。

白い垂れ桜は満開です。



 

 

 

このピンクの濃い河津桜かと思われる桜も満開です。







こちらの車折神社は、金運/良縁/厄除け/芸能の神様。

 

合格祈願などの願いが叶う「パワーストーン」お守り、が売られています。

 

 

そしてねあらゆる願いごとをかなえる神石、祈念神石というお守りがいただけます。

 

(参考 http://www.kurumazakijinja.or.jp/mokuzi.html )

 

 

苦しい時の神頼みといいましょうか、

 

お参りもさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

さて、人は悲しいこととか、ショックなこととか、マイナスの感情に苛まれたとき、そのことがトラウマになったりしますが、

上っ面は時間と共に変化していくような感じがします。

 

マイナス気分から時間と共に忘れていって、徐々に日常に戻って行ったり、

 

はたまた、そのままマイナスを保持してウツ状態に陥ったり、

 

表面的には日常と同じように戻っても、心の奥にはとどまっていたり、(そのままトラウマとなって残る)

 

 

 

心理学を本格的に勉強したことはないのですが、

 

メディカルアロマテラピーでも心の(ストレス)ケアとしての学習はしています。

(メディカルアロマ心理学)

 

 

 

以前、わが子が学校でのトリプルがきっかけで、体調を崩し、精神的にもダメージを受けてそのままうつ状態になりかけました。

(かなりやばかったあせる)

 

お母さんであれば、子供の様子から、いつもと違うのがわかると思います。(朝起きてこないことから始まる場合が多いみたい)

 

 

 

そして、私たちも、更年期からくるウツ状態というのがありますし。

 

 



心の不調のチェックをして、ちょっとでも引っかかることがあれば、ウツ気味、ということになるので、すぐに対処するのがおすすめです。

 

 

軽いものから言っていくと、

 

〇 起きてから体がなんだかだるい。

〇 疲れやすい。なんだか体調が悪い(すぐれない)

〇 自分なんて、(いない方がいい) とおもう。

〇 死にたいと思う。

 

これらは気分障害、うつ病、双極性障害へとつながるものです。

 

 

チェック項目の一部には、

 

心の症状として、

 

憂鬱、

イライラ

落ち着かない

集中できない

やるきがしない

何もしたくない

なにも興味がない

気分がしずむ(おちこむ)

なんだか悲しい

 

などなど

 

 

体の症状として、

 

眠れない

食欲がない

疲れが取れない

体がだるい

頭が痛い

めまいがする

朝が憂鬱

食事が美味しくない

 

などなど、

 

 

それそれ20項目以上のチェック事項がありす。

 

 

ざっとこの中にひとつでも当てはまるものがあれば、

 

 

それはもうウツ気味、と思っていいようです。

 

 

そんな時は、とにかく、休みましょう。

 

何も考えずに好きなことをして1時間でも過ごしましょう。

 

自分がそんな時は、家族に伝えて、強制的に何もせずに休みましょう。

 

 

 

でもね~、難しいのはわかります。

 

わたしもそうですから。

 

 

だから、手を抜けるところは徹底して抜きましょう。

 

掃除しなくても人は死にません。ニヤリ

 

一人になると悲しくなるなら外に積極的に出ましょう。

 

何も考えられないようにしましょう。

 

 

 

 

私は、なるべく外に出ています。

 

強制的に観光したり、散歩したり、きれいなものを見たり、美味しいもの、インスタ映えするものを食べたり、

 

お友達に会いに行ったり、おしゃべりしたり、動物と触れ合ったり、、、

 

 

辛いことがあれば、心にしまい込まずに吐き出すことが大事です。

 

 

 

今回、私は、一人で観光に出かけ、

 

おともだちに会い、二人で美味しいものを食べに行き、インスタにもたくさんアップして、みんなのステキなインスタの写真を見ていました。

 

 

時間が経って、落ち着いてきました。

 

心も穏やかになりました。

 

 

心がしずんだ時は、ウツ改善ジェルのお世話にもとってもなりました。

 

 

ママだって、孤独なんですよね。

 

 

おしゃぺり出来なければ、ここのメッセージに書いてもらってもいいですよ。

 

口に出さずとも、言葉で書くことによっても吐き出すことができます。

 

私も以前、お友達にメールして吐き出させてもらいました。

 

(そんな時は、お友達には、スルーしてもらっていいからね。とあらかじめ言っておきますが。)

 

 

 

なにか吐きたいものがあればお便りくださいね。

 

 

 

 

頑張りますって言えるようになりました。

 

 



 ◆◇◆◆◇◆◇◆◇  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



今日もご訪問いただきありがとうございます。



*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。




星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ。

↓↓
こちら






星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。 
↓↓








星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。

⇒ "Facebook へ"





読者登録してね