ヒーリングとエッセンシャルオイルで健康管理と体調回復。

からだの不調も簡単セルフケアするメディカルアロママ、近藤圭ですコスモス

 

・次回出店決まりました。★ 


・千葉市緑区の、「大多喜ガスショールーム BeE」にて開催される、「Suiタウン」に出店します。

日時 2月27日、水曜日 10:00~14:00


・イベントの内容 → https://otakigas-fan.com/suitown/190227.html

・出店の内容はこんな感じ、→ https://ameblo.jp/cheadle/entry-12430786678.html 

 


今朝のBBCのラインニュース。


10年間手を洗っていないと発言したアメリカのテレビ司会者のお話でした。

冗談だったと後で言っていますが、賛同する人はたくさんいたそうです。


(この方、シャワーやバスを使って体も洗わないのかしら?と思いますけどね~。)



しかし、昨今の除菌ブームとでも言おうか、除菌抗菌雑貨の多さには私は危機感を持つくらいなんです。



確かに、手を洗うのは感染症予防にとても効果的だし、手を洗わずに生活するなんて考えられません。

 

サルモネラ菌や大腸菌などのバクテリアは、洗っていない手から感染が拡大する可能性があるのも確かです。

 

このインフルエンザが猛威を振るう季節には、手洗いが最も予防する力を発揮すると思っていますが。

 

 



普通に生活している以上無菌状態では暮らせないのだし、

いくら手を洗ってもその後何かドアノブにでもさわれば手は汚れるし菌はつくのだし、

そんなに神経質に、過剰に、潔癖症になっても意味がないように思えるのですが。


昔の、いえ、20年前くらいまでは除菌スプレーってなかったと思います。

それでも感染症が今よりも多かったとは思えませんし。

 

アルコールで除菌しても、数時間、あるいは数分で菌が付いてる、なんてこともあるんじゃないかしら。顕微鏡で調べているわけではないので、なんともはっきりしませんが。

 

子供が幼稚園の時に、親子で行き来して仲良くしていたお友達はご主人がお医者様で、インフルエンザが流行り出すと、

ご主人が帰宅した後と朝、毎日アルコールで家中を拭き掃除していたけど、ご主人は罹らなくても子供たちが必ず罹ると言っていました。

 

(ご主人経由で罹ったのか、外でかかったのかはわからないけどね。)

 

 

風邪やインフルエンザ、O-157などの感染症、免疫力が高ければ症状が出ないのですけど、免疫力が低くて抵抗力が弱ければかかりやすくなりますよね。

 

ひとえに免疫力の差だと思います。

 

 

抗菌グッズがいろいろ市販されていますが、

 

使いすぎると体の中の必要な菌 (免疫の要の腸内細菌) も殺してしまうので、免疫力が落ちるそうです。

 

特に、抗菌マスクは、直接体内に入るので、腸内細菌が死滅してしまうそうです。そうなると、ますます体の抵抗力が低くなり、罹りやすくなりますね。

 

 

テーブルを拭くのも今は除菌スプレーがあるようですが、

 

昔は「3秒ルール」、なんて言って、テーブルに落とした食べ物でも拾って食べていたものです。それでも食中毒なんてならなかったし。

 

野菜や果物をシンクに落としただけで、汚い、なんて騒いでるCMもあるでしょ~ 心配 

 

洗えばいいじゃないですか。

 

 

田舎のおばあちゃんたちは、不衛生かもと思われる生活でも全く問題なく健康ですしね。

 

熱帯など過酷な環境にだって暮らしている人はいるのだし、(日本人とは腸内細菌が全く違うらしいですが)

 

ずっと手袋して生活するのも無理ですしね。

 

 

過剰にテレビのCMに反応して、除菌抗菌と躍起になる必要はないと思います。

 

市販のものは化学物質ですので、人の体には有害なものも含まれます。

 

 

 

ただ、やはりこの時期は受験生もいるし、インフルエンザには絶対に罹りたくない、なので

 

せめて天然の精油で作った除菌抗菌スプレー、を使っていただけたらな、と思います。

 

 

BBCニュースはこちら右矢印 http://news.line.me/issue/oa-bbcnewsjapan/b886a6daff5f?utm_source=Facebook&utm_medium=share&utm_campaign=none

 

 

 


◆◇◆◆◇◆◇◆◇  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日もご訪問いただきありがとうございます。


*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。

星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)



エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ。

↓↓
こちら


星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。 
↓↓





星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。

⇒ "Facebook へ"




読者登録してね