ヒーリングとエッセンシャルオイルで健康管理と体調回復。
からだの不調も簡単セルフケアするメディカルアロママ、近藤圭ですコスモス
 
・次回出店決まりました。★ 





・千葉市緑区の、「大多喜ガスショールーム BeE」にて開催される、「Suiタウン」に出店します。



・日時 2月27日、水曜日 10:00~14:00





・イベントの内容 → https://otakigas-fan.com/suitown/190227.html



・出店の内容はこんな感じ、→ https://ameblo.jp/cheadle/entry-12430786678.html 
 
 
 
 
杉の木に花がたくさんついているのが目立ち始めました。
 
 
先日、日中の気温が関東では19℃を超えました。その日、スギ花粉症の人が、ひどくくしゃみしていて、「今日が花粉症初日だよ」とティッシュを持ちながら話してました。え
 
 
そう、大好きな春なんですが、花粉症の人にとっては憎むべき(とでもいうか、) 季節ですね~。
 
以前住んでいたお家では、窓を開けると向こうに山並みが見えていて、山全体が赤っぽくなって、風が吹くと白いものがさーーーっと山を白くしていて、ゲッソリ 花粉が飛んでいるのが見えたものです。ヒャーー、ゲッソリ
 
 
私はスギ花粉のアレルギーはないものの、さすがにあの花粉が飛んでる様はひゃーって感じで不気味さを感じました。
 
 
いい薬もたくさんあるので、体に合う薬というのもあると思いますが、毎年のことなのでかわいそーねー。
 
 
花粉症はアレルギーなので、治す薬というのはないですね~。
 
国民病とも言われる花粉症。
 
アレルギーは無くならなくても、体質改善して症状が出なくなることもあるので、本気で治したい(症状を無くしたい)人はいろいろされていると思います。
 
 
メディカルアロマでも、鼻水鼻づまり対策など、対処療法はいろいろありますので、薬を減らす、という目的で使っていただきます。
 
 
 
そして、花粉症はアレルギー、免疫異常の一種です。
 
 
I型アレルギーで、アレルゲンがある場合にのみ引き起こされます。
喘息、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎(花粉症)、じんましんなどです。
 
体の免疫機能が外敵を攻撃する際に過剰な反応として出てしまう症状ですが、これらの外的をアレルゲンと呼んでいます。
花粉症の場合はアレルゲンがスギ花粉であったりヒノキ花粉だったりしますね。
 
アレルギーの研究はここ数年で驚くほど進歩しているようです。
 
これまでではありえないような治療法も登場しています。
 
 
一つ特記すべきは、アレルギーは皮膚から感染するということです。
 
 
バリアゾーンの下にはアレルゲン確保細胞というのがあって、アレルギー源をつかまえて体に運び込んでアレルギーだと体に教え込ませてアレルギーになる、ということです。
 
皮膚がカサカサだったりして皮脂膜が壊れていると、そこからアレルゲンが入り込みます。
 
それを防ぐためには、皮脂膜をきれいに張らせていることが大切で、カサカサてあれば保湿クリームなどで肌に蓋をしておくことでアレルギーを発症しないようにすることが大切です。
 
これは、すべてのアレルギーに対してブロックするそうです。
 
皮脂膜が健康であるために、科学的なものを体に入れない、という目的で、日時用に使用するものをすべてオーガニックなどの自然なものに変えたらよくなったという事例がよくあるのもうなずけます。
 
 
 
 
そして、アレルギーを発症させないようにするためには、
 
皮脂膜の健康な状態を維持すること。
 
ストレスを軽減すること。
 
アレルギーぎみの時にケアすること。
 
の3つが大切になります。
 
 
そして、新しい治療法としては、アレルゲンを取り入れて、Tレグ細胞を増やすということが行われているそうです。
 
 
Tレグ細胞というのは制御性T細胞といって、アレルギーをコントロールする細胞が発見されました。
 
体内で過剰に免疫機能がはたらくことを阻止する役目を持ちます。
 
それで、スギ花粉症の治療に、アレルゲンに身体を慣らしていき、治療するという舌下免疫療法というのができています。
ただ、何年も治療を受ける必要がありそうです。
 
 
早くアレルギーの完治を目指す治療が望まれますね。
 
 
 
花粉症、薬も副作用がありますので、使う時間も考えないといけないと思いますし、少しでも苦にならない生活をしてほしいです。
 
 
 
花粉症対策としてのメディカルアロマは、ノーズケアの処方があります。
 
免疫調整作用と抗ヒスタミン、抗アレルギー作用のある精油で免疫調整ジェルもあります。
 
皮膚のケアにもラベンダークリームが使えます。
 
 
 
快適な春を過ごせたらいいですね。
 
 
IMG_20180315_180013751.jpg
 
もうすぐモクレンが咲きますよ。
 
春よ来い来い。
 
 
◆◇◆◆◇◆◇◆◇  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





今日もご訪問いただきありがとうございます。





*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚







問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。







星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)



エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ。

↓↓



こちら











星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。 

↓↓













星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。



⇒ "Facebook へ"









読者登録してね