ヒーリングとエッセンシャルオイルで健康管理と体調回復。

からだの不調も簡単セルフケアするメディカルアロママ、近藤圭ですコスモス

 

 

・次回出店決まりました。★ 


・千葉市緑区の、「大多喜ガスショールーム BeE」にて開催される、「Suiタウン」に出店します。

日時 2月27日、水曜日 10:00~14:00


・イベントの内容はこんな感じ、→ http://otakigas-fan.com/suitown/190109.html


・出店の内容はこんな感じ、→ https://ameblo.jp/cheadle/entry-12430786678.html

 

 



一月も終わり、明日は2月1日。

この時期になると、いつもちょっと緊張する自分がいます。

都内では中学受験が始まる日。


そして、大概の難関中学や御三家といわれるところの入試です。

我が家も1月から2月にかけて受験が続き、苦しい日々がありました。

受験生は、

これから始まる、もしくは本命がまだ残ってる、

というこの時期が一番ドキドキ ドキドキ


ご家族も、ヤキモキというか、うまくいくかしら、あー、大丈夫かしら、とドキドキ ドキドキ ですよね。



中学受験は親の受験とも言われるし、


とにかく気を使うし、眠れない日々が続いたりしますよね。


受験が始まると、

 

すぐに合格が出て決まればいいのですが、なかなか合格がもらえず、午前に午後に、何日も受験の日々が続くこともあって、

 

決まるまでが親子でものすごくストレスになると思います。

 

「あー、いつまで続くんだろう」ってね。

 

 

 

またまた眠れない ><あせる

 

 


私も眠れなくて、常にドキドキで、不安で、押し潰されそうでした ショボーン


なにしてもおさまらないので、中国のハーブの錠剤を飲んでいたほどです。

今となってはどんなものだったのか覚えてもいないけど、ハーブの精神安定剤でした。

かの国のもの、というので、ちょっと怖い感じもありましたが、幾度となく助けられましたね。



そして今は、更年期に入り、ホルモンの仕業であろう睡眠障害が !!

今なら、あやしい薬も、心療科のお薬も必要ありません。

メディカルアロマテラピーという頼れるものがありますからね~ ニヤリ ラブラブ





実は、睡眠薬、母が飲んでました。

今思えば、やはり更年期の頃ですかね。

眠れないと仕事に差し支えるというので、お医者様から処方してもらっていたのですが、

確かによく眠れるけど、眠り過ぎる、飲む

 

量が難しく、多く飲んでしまうと昼間一日中頭が働かず、仕事にならなくなってしまうとかで、なかなか扱いには無理がありました。


今では市販薬もあるようですが、

やはり悪影響や副作用が怖いので飲めません。



幸い、安眠作用のあるメディカルアロマの処方もあるし、単に寝るときに香らせるだけでもいいし、


睡眠時間が短くても元気な人はたくさんいますけどね。

 

 

 

実際、お布団に入ってもなかなか眠れない。

 

うとうとしているけど、深い眠りに入ってない気がする。

 

 

眠りが浅く、「寝た~」、という感覚がない。

 

 

朝起きると、疲れている感じがする。

 

 

などなど、睡眠にかかわるお悩みは深刻です。

 

 

 

睡眠不足も万病の元。

 

大人であれば、7時間が理想です。

 

 

 

 

そうはいっても年を取るとだんだん睡眠時間が短くなってくる。

 

短くても、自分が快適ならそれでいいけど、やっぱり眠れていない、寝不足だ、と思うのであれば、改善したいですよね。

 

 

 

私は、なるべく自然に寝たいのですが、

 

何日か続けて寝不足だったり、眠れなかったりすると、安眠ジェルを塗ってます。

 

 

そうすると、夢も見ずにぐっすり眠ることができます。

 

 

 

安眠ジェルに入れる主な精油は、

 

マンダリン

 

ラベンダーやゼラニウム、など。

 

 

マンダリンは伝達物質を阻害して、目をつぶっていてもあれこれ考えちゃうのを防ぎます。

 

 

マジョラムを使うこともあります。

 

マジョラムは神経系の鎮静

 

セロトニンに作用して、眠れを深めます。

 

 


使い方は、メディカルアロマの処方でジェルを作り、手首の血管が見えるところや耳の裏あたりにぬります。

 

 

 

 

香りを楽しむことも、ディフューズするのはお手軽。

 

 

クリームに精油を垂らして、お風呂上りにマッサージするのもいいですね~。







-