ヒーリングとエッセンシャルオイルで健康管理と体調回復。


からだの不調も簡単セルフケアするメディカルアロママ、近藤圭ですコスモス


 
・次回出店決まりました。★ 

・千葉市緑区の、「大多喜ガスショールーム BeE」にて開催される、「Suiタウン」に出店します。

日時 2月27日、水曜日 10:00~14:00

・イベントの内容はこんな感じ、→ http://otakigas-fan.com/suitown/190109.html

・出店の内容はこんな感じ、→ https://ameblo.jp/cheadle/entry-12430786678.html

 

今日からセンター試験が始まりましたね。

 

関東は例年になくいいお天気で、暖かい日になりました。(空気は冷たいけどね。)

 

一年間、頑張ってきた成果を惜しみなく出せたらいいですね。

 

受験生のみなさん、GOOD LUCK だよ~。


 

これから3月まで約2カ月の受験期、受験生はもちろん、ご家族もピリピリした状態が続くかもしれませんね。

 

それに、風邪やインフルエンザとも戦わなきゃいけませんね。


 


ぜーーーーったいに、風邪もインフルエンザも引かないぞー。ってね。


 


 

IMG_20161227_092451041.jpg


 

頑張って免疫力付けて、乗り切りましょう。

 

ということで、

 

風邪にもインフルエンザにも負けない、予防と体づくりのためにできることです。

 

 


まず口に入れるもの。バランスの良い食事をとるのはもちろんですが、風邪、に特化してみてみるとこんな感じ。

 

取り込みやすいものからね。


 

 


〇 ビタミンC

 

予防にはあまり効果がないとも近年言われていますが、抗菌や循環を良くしたり、免疫アップなどの効能があります。


2009年の愛媛大学の発表でもおなじみかと思いますが、ミカンの色素成分β-クリプトキサンチンに免疫効果を高め、感染症に対する抵抗力が上がるそうなので、やっぱり食べたいですね。

 

ただ、そんな柑橘類ですが、お腹が空いているときに食べることをお勧めします。食後では腸の中で他の食べ物と一緒になると発酵して腐り、効果がなくなります。


 


〇 ニンニク

 

実家の母が、醤油にニンニクを漬けこんで作ったニンニク醤油をなんにでも使っちゃう。お料理にも入れるし、そのままカリカリ食べちゃいます。


そのおかげもあって、ここ数年はひどい風邪もインフルエンザもかからずに元気です。

 

アリシンと呼ばれる成分に、抗菌、抗ウィルス、抗バクテリア、抗カビ、抗寄生虫作用があるんですって。

 

効果的なのは生のニンニクで、ホントはそのままかじったり、すりつぶすとかみじん切りとかにして食べちゃうのが一番効果的らしいですが、

 

やっぱり臭いがね~あせる

 

なので、サプリメント飲んでます。十分効果はありますよ。


息子にはサプリメント飲ませてます。体弱い子でしたが、ずっと風邪もひいてませんよ~。


 

 


〇 ビタミンD

 

ビタミンDの血中濃度が低下すると、風邪やインフルエンザなどにかかりやすいという報告もいくつかあります。

 

ビタミンDも日光に当たれば皮膚で合成されるとはいえ、(笑) 冬場はそうもいかないですからね。だからインフルエンザ増えるのかな。

 

食品で積極的に摂りたいもの。食品では魚にたくさん含まれます。


それからキノコ類、特に干したキノコ類。キクラゲがいいみたいですよ。


 

 


〇 亜鉛

 

ミネラルでは亜鉛が免疫機能を高めます。亜鉛はビタミンAを体内にとどめる働きをもち、ウイルスを攻撃する白血球をつくる材料になります。

 

また亜鉛は免疫細胞の情報伝達物質と見られ、不足すると免疫不全になると考えられているようです。

 

亜鉛も食事ではなかなか量をとりにくいのでサプリメントで摂ってます。日本のサプリメントは非常に少ない含有量なので、既定の量であれば毎日摂っても大丈夫と思われます。(1日10mgほど) 


 

 


〇 エキナセア (キク科の植物なのでアレルギーのある方は注意)

 

体内の免疫システムを高めてくれるハーブです。


アメリカ先住民インディアンが感染症の治療や歯や喉の痛み、傷の治癒のために使っていた、欧米では人気のハーブです。

免疫システムの働きを活発化、抗ウィルス、抗菌作用が期待されます。
 

インフルエンザや風邪の予防には、2週間ハーブティーやサプリメントなどで飲み、一週間お休みするという摂り方がいいそうです。

 

というわけで、このハーブは絶対に風邪になりたくない受験前に限って摂取するなどの使い方の方がいいとおもいます。

 

というのも、風邪の初期症状にとてもよく効くハーブなので、いつも飲んでいると体が慣れちゃって効かなくなる可能性があるからです。


 

実際、風邪の初期の段階で、サプリメントを3時間おきに飲めば、そのまま治まってしまうということもあります。


 

絶対に危ない、というときの特効薬としてお守り的に薬箱の中にあると、私は安心です。てへぺろ


(そこに至るまでに精油で治しちゃいますけどね。てへぺろ)


 

 


〇 エルダーベリー


イギリスではとてもポピュラーな植物で、コーディアル(シロップみたいなの) が有名です。コーディアルはよく夏に水で薄めて飲みます。


(コーディアルは砂糖入ってるから効果は疑問ですが あせる)

 

エルダーベリーには、抗酸化物質、ビタミンC、免疫アップなどの成分がぎっしりです。


サプリメントあります。


 

 


〇 生はちみつ (プロポリス)


蜂蜜のなかでも非加熱の生はちみつは栄養価が高く、免疫力アップに役立ちます。抗菌作用や抗ウイルス作用があると言われ、天然の抗生物質としての働きがあるため、ウイルスや細菌が原因の病気を未然に防ぐ手助けをしてくれます。

 

なかでもマヌカハニーは殺菌力がとても強く、風邪の予防や免疫力アップはもちろん、ピロリ菌や大腸菌など胃腸疾患の予防、虫歯予防にも効果的だとされています。

 

マヌカハニーのビンには10+などの数字が書いてありますが、数字が大きいほど有効成分量が多いのでお高くなりますが、効果が強すぎるので日々摂り入れるものであれば10+で十分です。

 

熱を入れてはいけないので、そのままなめたり、パンやクラッカーに乗せたり、ヨーグルトなど冷たいものに混ぜるのもよいでしょう。

 

 

プロポリスは天然の抗菌・抗生物質。でも強いし高いし、なので、いざ、という時のためでもいいと思いますけどね。

 

 

 


次は、風邪にかかったかな、というときに1日で治す方法です。(同じものが多いけど。摂り方とかね。)


 


-