ヒーリングとエッセンシャルオイルで健康管理と体調回復。

からだの不調も簡単セルフケアするメディカルアロママ、近藤圭ですコスモス


・またまた出店決まりました。★ 
・千葉市緑区の、「大多喜ガスショールーム BeE」にて開催される、「Suiタウン」に出店します。
日時 1月9日、水曜日 10:00~14:00
・イベントの内容は、https://otakigas-fan.com/suitown/181205.html
・前回の出店の内容、→https://ameblo.jp/cheadle/entry-12419243339.html

 

 


とうとう昨日の朝の最低気温はマイナス1℃ びっくり
 
最高気温もなんと、6℃という、><
 

冬至前で暗いし、寒いし、

お布団から出たくなくなりますね。

本格的な冬の到来ということで、


引っ張り出してきたのは、

モコモコのスリッパたち、



中でも、下矢印の室内ブーツは一番のお気に入り。



夫が東欧出張の折り、お土産で買ってきたものですが、

ムートンのムクムクがかわいいし、なんと言っても暖かい照れ

足首までしっかり厚くできているので、足先までとても暖かいですドキドキ




我が家にはムートンのとか、フリース生地とか、羽毛入りブーツとか、いろいろありますが、一番暖かいのはやっぱり足首まであるプーツタイプ。
 
足首を暖めるのが冷えとりには欠かせません。



冷え対策として効率良く体を温めるには、3つの「首」を温めることが大切だと言われていますよね~。
それに私はもう一つのくびを足して冷え対策してます。
 
もうひとつの首は、
 
「くび・ れ」
 
そう、ウエストのくびれ。爆  笑




まず3つの首とは?

それは「首」「手首」「足首」です。




まず首、


「首」のまわりの皮膚は、薄くて太い動脈が皮膚に近いところにあるため、気温の影響を受けやすくいということ。首を温めることで、温まった血液が全身に巡ります。
 
ということは、「首」が冷えてしまうと冷やされた血液が全身へ流れ体全体が冷えてしまうのですね~。

だから、首を温めることで血行がよくなり、効率よく全身に温かい血液をめぐらせることができるので体が温まります。

 
タートルネックやマフラーなどで首を温め、手足の先の部分まで血流を良くし冷えを予防しましょう。



手首は、
 
手の先だけが冷たい、ということはないですかはてなマーク
 
そんな、末端冷え性の人~、(ハーイsei)


寒いと、血管が収縮して血行が悪くなるし、血流が少なくなりますね。
 
内臓などに真っ先に血液を送るため、手足の末端は冷えやすくなります。


指をマッサージするだけでも改善しますが、
 
アームウォーマーや指先の出ている手袋などで手首を温めると、手の先まで暖かくなりますよ。
 
手首のウォーマーも売られています。
 
 
 
 
そして、足首。
 
いつも足首まで隠れる室内ブーツがなんといっても最強~腕。 だと思うのです。ウインク
 
しっかり足首まで温められますしね。
 
私は、お風呂に入ってすぐに寝ることができないので、寝る頃には足先も冷たくなってしまいますが、この足首まである室内ブーツを履いていると、足先までずっとポカポカで、足が冷えて眠れない、ということもなくなりました。
 


足は「第二の心臓」と言われるほど大事な部位ですよね。


常日頃からストレッチやマッサージなどで血流をよくするように心がけてはいますけどね。
 
足の指の間に手の指を交互に挟んで、ぐるぐるまわしたり、上下に動かしたり、


足指を開いたり閉じたりして動かしたり、
 
内くるぶしから指4本分上にあるという三陰交のツボは、冷えやむくみ対策に良いです。




そして、く・び・れ のあるお腹周り
 
 
ウエスト周りは大事な内臓を守るために、寒い時には血液が集中して体温を維持しようとします。
その結果、手足の末端まで血液が行かなくなり、冷えてしまいます。
 
腹巻きは体の中心部をあたためることで全身の体温を効率よく上げて、
手足の温度まで上げるということがわかっています。
 
冷えが原因と思われる、消化器の不調や体の疲れなどを改善する効果もあります。
 
手足は冷えていないのに、おなかや太ももはいつも冷たいという方は内蔵型の冷え性なので、腹巻は特に効果的と思われます。
 
 




(生協のカタログに都合よくありました。こんな感じの商品いいですね。 )




寒くなると、肩に力が入りませんかはてなマーク
 
筋肉が縮こまって肩こりがひどくなりますよね。
 
お風呂に入って、ぜひ足のマッサージをしましょう。
 
お風呂で温まると筋肉が緩み、交感神経から副交感神経に切り替わりリラックスすると、血行もよくなります。
 
その時はぜひアロマオイルを使っていただければ、香りからも癒されますね~ラブラブ
 
 
首クビくび、この冬は徹底的に温めて、冷え知らずで過ごしましう。ウインク
 


 
 
 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日もご訪問いただきありがとうございます。


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。


星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ。
↓↓

こちら




星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。 
↓↓





星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。

⇒ "Facebook へ"