ヒーリングとエッセンシャルオイルで健康管理と体調回復。

からだの不調も簡単セルフケアするメディカルアロママ、近藤圭ですコスモス


・★次回イベント出店決まりました。★ 
・千葉市緑区の、「大多喜ガスショールーム BeE」にて開催される、「Suiタウン」に出店します。
日時 12月5日、水曜日 10:00~14:00
・イベントの内容は、https://otakigas-fan.com/suitown/181205.html
・出店の内容、前回→https://ameblo.jp/cheadle/entry-12412022563.html

 

 

 
とてもいい天気の中、
 

山の中の一軒家のお家に、伺ってきました。

 

目的は、

 

リキッドソープを作ること。

 

と、先日のアロマ美人のセミナーでご一緒した、犬のあれこれとこの日のソープ講師の橋本佳子さんに会いに行くこと。

 

 

橋本さん、もとバリバリのCAさんで、「愛犬の笑顔幸せクリエイター♡免疫アップセラピスト」さんです。

ペットアロマセラピーやペットの石鹸クリエイターなど、犬のことならなんでもっていう方です。

 

この日は、ペット用ではなく、人用のメディカルリキッド石鹸を作りました。

 

 

私、固形のメディカル石鹸は作れるのですが、リキッドの石鹸はまだ作ったことなくて、CHANCEを探していたところでした。

 

 

車で、どんどんやなの中に入って行って、車が一台やっと通れそうな道進んで、たどり着いた一軒家は、前庭がとても広くてお家の中も広々してて、お家の真ん中に螺旋階段があったり、靴のまま入れるお家でした。インテリアもとっても素敵。

 

 
         
 
すでにクリスマスの飾り付けが。
 
 
リキッドソープは、固形石鹸と作り方は似てるけど、とても簡単な作り方でした。
 
油と水と苛性カリの分量さえ間違わなければね。
 
 
 
          
 
               油を温めながら、まずそれぞれ計量します。
 
 
 
          
 
 
          そして、苛性カリ水溶液を油に投入、ひたすらかき混ぜます。
           (固形の時ほど頑張らなくていいので楽かな。)
 
 
 
 
          
 
      
       まぜていると、突然噴火したように泡がボコボコと湧き上がってきます。
 
 
 
 
          
 
 
    さらに混ぜていくとまたシュンと泡が消えて、とろとろの石鹸が出来ています。
 
 
 
 
          
 
その日は3種類の油で作りました。
 
琥珀色で、透明感がとてもキレイでしょ。ラブラブ
 
 
 
 
         
 
 
そして、すでに出来たリキッドソープに水を加え、色を投入して出来上がり。
 
頭から足先まで、全身洗えます。
 
 
そして、お酢にハーブやはちみつを加えた、リンスも作りました。 ルンルン
 
 
固形石鹸は、出来上がってからさらに熟成させるため、何カ月も保管するのですが、
 
リキッドは一日保温するだけで、すぐに使えるという利点があります。
 
ポンプ容器に入れて手軽に使えますしね。
 
 
 
講師の橋本さんは、このせっけんで髪を洗っているそうですが、
 
とってもさらさら、まっすぐの髪です。
 
 
石鹸シャンプーは慣れるまで1カ月はかかるのですが、
そのあとはきれいな髪が待ってます。ウインク
 
人も犬も、きれいな肌は石鹸から変えるのが早く治るコツですよ~ ラブラブ
 
 
手作り石鹸ばかりはいつも使えないかもしれませんが、
 
何も入っていない石鹸がいいですね。
 
 
石鹸作りは、理科の実験のようでとても楽しかったです。
 
早速今日から使ってまーす。にやり
 
 
 
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日もご訪問いただきありがとうございます。


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。



星メールマガジンはこちら。

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ。
↓↓
こちら




星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。 
↓↓




星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!)

⇒ "Facebook へ"