ヒーリングとエッセンシャルオイルで健康管理と体調回復。

からだの不調も心の元気も、簡単セルフケアするメディカルアロママ、近藤圭ですコスモス

 

 

 

台風が近づいているということもあり、気圧が低くなってますよね。

 

そうすると、頭が痛いとか神経痛が、と訴える人が多いと思います。

 

気圧と体の痛み、関係大ありですよね。

 

 

『頭痛予測アプリ』

 

というのがあるんですって びっくり。 (生理予測アプリというのもあるけど。)

 

頭痛や気象病というのを気圧の予報であらかじめ予想するアプリだそうです。

 

(これねえ、来るぞ来るぞ、頭痛が来るぞ、とあらかじめ自分に暗示かけてるからよくないと思うけどね。)

 

 


私たちの体は、台風や天候の変更による、急激な気温と気圧と湿度(乾燥)の影響を少なからず受けています。

 

気象病 という現代病がこの頃は認識され始めているようです。

 

気象の変化によって症状が出現する、あるいは悪化する疾患の総称。

 

症状は、メニエール病喘息めまい症うつ病頭痛腰痛肩こり神経痛関節炎リウマチ蕁麻疹吐き気など様々である。

心臓発作脳卒中のきっかけになり、生命にかかわる場合もある。 (wikipediaより)

 

 

そうなんです。

雨が降るとおばあちゃんが神経痛が痛むとか、古傷が痛むとか言ってますよね。

 

気圧、気温、湿度、などの急激な変化に体が対応しきれないことが原因とみられています。

 

 

気温だけじゃないですよね。

 

人は地球の重力にも影響を受けるし、月の満ち欠けにも多大に影響を受けてます。

 

現代ではストレス、疲れ、寝不足、アルコールの影響も大きいですよね。

 

 

 

今日は台風が近づいてるし、しかも、次の日曜日は満月です。

 

 

     

 

 

 

満月の影響は大きいので、近頃なんだか調子が悪いなあ、という方は満月の影響もあるかもね。

 

体の不調だけじゃくなくて、やたら眠い、とかね。

 

 

 

自律神経の失調をまねいているのですね。

 

 

対策としては、

 

睡眠を増やして、マッサージをしたり、軽い運動をするなどして血流血行をよくする、といいですよ。


アルコールやカフェインを控える。というのもいいかと思います。

 

 

こういうのはアロマは得意かな。

 

リラックス作用があって、自律神経を整えやすい香りは、

 

ラベンダー、ベルガモット、オレンジ、グレープフルーツ、レモンバーム、ペパーミント、ローズマリー、ティートリー 、サンダルウッドもいいですね。

 

こんな中で選んだ、自分の好きな香りを嗅ぐことで、脳にダイレクトに届き、自律神経に作用します。

 

 

マッサージオイルに浸かったり、ディフューズしたり、お風呂に入れたり、ティッシュにたらしてもいいし、使い方もかんたんですよね。

 

 

ぜひご活用ください。

 

 


    IMG_20171206_151814473.jpg


     

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



今日もご訪問いただきありがとうございます。



*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または fwhw3010k@gmail.com  こちらまで。




星メールマガジンはこちら。



エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ。

↓↓
こちら




星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。 
 

↓↓





星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!)

⇒ "Facebook へ"