ヒーリングとエッセンシャルオイルで健康管理と体調回復。

からだの不調も心の元気も、簡単セルフケアするメディカルアロママ、近藤圭ですコスモス

 

 

また、暑い日々です。 暑い

 

週末の涼しい日々の後だから、ちょっと体がついていかない感じなのかな。

 

体温調節機能が怪しい感じです。

 

冷房強いとなんだかキツイ。

 

今晩は、早く寝るようにしましょうかね。 すやすや

 

 

 

さて、ちょっと前にマイクロプラスチックについても書きましたが、

 

日本もいよいよ意識してきたかな、と思われる場面にあうようになりました。

 

 

スターバックスが2020年までに世界中でストローの使用を廃止を発表したようですし、マクドナルドでも廃止計画を出したようですね。

 

 

都内の小さなカフェでも、プラスチックストローから紙のストローに替えました、というところが出てきたしね。

 

紙のストローって、100均のお店でも買えるけど、高いのですよ~、プラに比べたら~、あせる

 

 

タピオカのお店もやめるって言ってるでしょ~。!!

 

あの大きなストローが無くなったらどうやって吸い上げるのかなあ、スプーンになるのかなあ、ちょっと噛み心地が違ってきそうかもね。

 

 

 

先月のホテルでのアフタヌーンティーでも、ストローは出てこなくて、やめてしまったらしいです。

 


    

 

 

アップアイスティーなんですけどね。

 

 

氷がたくさん入ってると、正直、飲みにくいです。とほほ

 

でもこれからこういう方向になっていくのでしょうね。

 

 

今後の地球環境のためにはそれが正解でしょう。

 

実際、ストローをやめたくらいでプラスチックによる海洋汚染がどれほど改善されるかは謎ですが、

 

少なくとも、人々の意識がプラスチック問題について向いていくのはとても有益なことと思います。

 

 

まあ、ファーストフード店などではストローだけでなく、飲み物のフタやお皿やフォーク、さらには容器も口に入れるもの以外はすべてプラスチックですからね~。

 

 

それに、我が家にしても、ゴミの半分以上はプラスチックです。

 

私の住む地域は、プラスチックも燃えるゴミと一緒に収集しますが、実家の大分市ではプラスチックは別に収集しています。

 

スーパーに行けば、食べ物はすべてプラスチックに入ってますしね。

 

お肉、お魚のトレイ、お惣菜の容器、ドリンク類、ペットボトル、などなど。

 

プラスチックがあふれてますからね~。

 

 

それで、我が家は、ゴミの中で、プラスチックを別にしてみました。

 

そうすると、いかにプラスチックが多いかわかりますし、

 

トレイなどスーパーで買ったものであれば、スーパーに回収ボックスがありますから、これからはそちらに捨てることにしました。

 

(その回収されたトレイなどがどう処理されるかも疑問ではありますが、少なくとも、そのまま捨てられることはないと信じます。)

 

 

そうすると、家庭ごみが半分以下に減りましたよ。

 

有料のゴミ袋も使うサイズが小さくなって経済的にもなりました。

 

 

少しでも我が家なりにできることから始めます。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



今日もご訪問いただきありがとうございます。



*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または fwhw3010k@gmail.com  こちらまで。




星メールマガジンはこちら。



エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ。

↓↓
こちら




星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。 
 

↓↓





星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!)

⇒ "Facebook へ"