効くヒーリングとエッセンシャルオイルで健康管理。からだの不調も簡単セルフケアする
メディカルアロママ、近藤圭ですコスモス
 
 
 
前回の夏の準備で、水分補給について書きましたが、
 
 
もう少しつけたし。
 
 
汗が気になる夏がやってきましたね~。
 
 
近年よく耳にする熱中症ですが、
 
気温が高く、炎天下に居たり、風通しもわるかったり、
 
水分補給が間に合わずに体が脱水しちゃったりすると起きる症状。
 
 
汗をかいて熱を体外へと放出できていればいいけど、熱が体にこもっちゃうんですよね。
 
この適度な体温維持機能が損なわれることで熱中症が生じます。
 
 


    





お年寄りは、自分の体温が高いのが自覚できなくなっていて、冷房がなくても平気だったりすると、体が高温になって、水分補給も忘れがちになっちゃうと危ないですよね。

お茶飲んでるから大丈夫と思うかもしれないけど、お茶は水分補給にはなってないのですよね。





今年は、今までにないくらいの高温になるだろうと言われているので、気をつけましょう。 (最高気温40℃どこでも行くかもね。 ゲッソリ)
 
 
 
そこで、水分補給について考えます。
 
 
自分の場合は、お茶 (紅茶もコーヒーもハーブティーも) もたくさん飲みますが、やはり常温の水を常日頃からよく飲みます。
 
ジュース類は朝の野菜ジュースかスムージーを飲むくらいです。
 
 
いわゆるソフトドリンク類は、ほとんど、子供も含めて飲みません。
 
(ファミレスのドリンクコーナーで食事の前に大量にソフトドリンクを飲むお子さんたちが気になってしょうがないあせる)
 
 
 
水分補給は水、もしくは麦茶がいいですよね、とお伝えしましたが、
 
スポーツドリンクについてもうすこし。
 
 
ソフトドリンクは糖分が非常に高いというのはもうご存知と思いますが、
 
スポーツドリンクも糖分高いです。
 
ペットボトル1本にスティックシュガー10本分の糖分があると聞いたことがありませんか はてなマーク
 
ノンシュガーだからと安心してはいけません。
 
ノンシュガー=人工甘味料が入ってます。
 
人工甘味料の危険性もさることながら、やはり糖分の取りすぎは危険と考えます。
 
 
ペットボトル症候群というのを聞いたことがあると思います。
 
糖分の高いソフトドリンクを飲み続けたことで起こる急性の糖尿病。
 
(だから、子供が毎日毎日多量にソフトドリンクを飲み続けると肥満や糖尿病になるかもよ。)
 
スポーツドリンクはスポーツをするときに飲むものであって、日常的に飲むものではないと思います。
 
しかしながら、スポーツドリンクは危険、ということではなく、上手に使うことが大切と考えます。
 
 
スポーツをするときは、やはり水分だけでなく電解質も失われるので、急速な補給が必要。
そんな時はスポーツドリンクはとてもいいですよね。水分も疲労も急速に回復させてくれます。
 
また、下痢の時の水分、電解質補給にも役立ちます。 (経口補水液がいちばんいいけど。)
(かなり薄めたものをチビチビと飲んで補給するのがいいです。)
 
 
ということで、糖分の多いスポーツドリンクは日常の水分補給には適さない、ということです。
 
 
口当たりがいいし、ソフトドリンクほど罪悪感ないし、飲みやすいのですけどね。
 
 
(水が飲めない人は、水の中にレモンを絞ってみてください。飲みやすくなります。)
 
 
 
やっぱり水分補給は水か麦茶にしましょうかね~。
 
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





今日もご訪問いただきありがとうございます。





*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚







問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または fwhw3010k@gmail.com  こちらまで。




メールマガジンはこちら。


エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ。

↓↓

こちら



星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。 
↓↓






Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!)

⇒ "Facebook へ"