毎日元気。体の本来の姿を取り戻すお手伝いの身体調整セラピーと、エッセンシャルオイルで、からだの不調も簡単セルフケアするメディカルアロママ、
近藤圭ですコスモス

 

 

 

    IMG_20170719_082037104.jpg

 

 

 

 

今週はほぼ一週間梅雨の晴れ間が広がるそうですが、

 

 

はーっ、月曜日、いきなり暑いです あつい。 暑い

 

 

暑すぎます あせる 朝から30℃越え、あせる

 

 

 

 

家の中にいても、ジトーーーーっと暑くて、汗がでてきますね。

 

 

 

夏になると、ほんと、汗が嫌 ビックリマーク って、はい、わかります~ しょんぼり

 

 

 

顔はテカるし、汗シミは気になるし、汗臭くなるしね。滝汗

 

 

 

 

汗じみが気になるので、対策はいろいろされていると思います。

 

 

服の汗じみが着かなくなるテープとかスプレーとかもあるし、汗拭きウェットシート、とか、消臭スプレーとか、デオドラントスプレーとか、

 

たーくさん市販品もありますよね。

 

 

私も、いろいろ知る前は平気であれこれたくさん使ってました。 滝汗 滝汗

 

 

 

 

前回のブログでお知らせした、シャボン玉せっけんさんの記事はご覧いただいたでしょうか はてなマーク

 

 

 

「香害」

柔軟剤や、洗剤の人工的で過剰な香りに苦しんでいる人が増えています。
香りに含まれる化学物質が、めまいや吐き気、思考力の低下を引き起こす
化学物質過敏症の原因の一つになるのです。

 

シャボン玉せっけんのサイトより

 

 

 

 

これは困ったなあ、と思った最初の出来事は、子供の学校で使う給食のエプロンでした。 (以前にも書いたと思うけど。あせる)

 

給食のエプロンは、お当番を一週間で交代するときに持って帰ってお家で洗濯して次のお当番に渡して使います。

 

 

子供が持って帰ったエプロンは、

 

 

それはそれは、

 

 

臭かった。

 

 

 

子供いわく、

 

「臭くて、配膳している間、ゲー吐きそうだった」  滝汗 あせるあせるあせる

 

 

 

もうね、勘弁してって感じです。

 

 

食事の準備している間、あの柔軟剤だか、洗剤だかの匂いがお料理の匂いをかき消して、あせるあせるあせる ゲッソリ 

 

たぶんですね、このエプロンを洗濯したお宅では、もう匂いに麻痺しているのでしょう。

 

 

匂い、香りッて、ずーっとつけているとにおわなくなっちゃうんです。

 

(配達のお兄さんとか、玄関に入って荷物を置いてもらうと、もう玄関が柔軟剤の匂いで、いつまでも消えない、とかね。

だから、お兄さんはその匂いに気づいてないと思う。)

 

 

 

 

だから、柔軟剤とか使い続けていると、

 

もっと香らせたい、と思って、どんどん量が多くなったりするらしいです。

 

 

だいたい、テレビのCMがいけないと思うのです。

 

(服をたたいて、いい香りなんて、絶対に思わないから sayuう~~ん )

 

 

まあ、市販の洗剤や柔軟剤って、香りが強くないものを探す方が難しいですよね。

 

 

でも、香りがないといけない、くらいに洗脳してる。あせる

 

 

 

 

香りはアロマテラピーでも大切な働きをしますよね。

 

香りは、鼻で嗅いで、ダイレクトに脳に届きます。

 

しかも、香りの情報は、大脳辺縁系に直接伝わり、自律神経、免疫、ホルモン分泌をコントロールしている視床下部へと伝わります。

そして、心とカラダの各器官の機能に働きかけます。

 

 

視床下部が整っていないと、、生体の維持にかかわる機能が異常をきたし、不眠、食欲不振、イライラ、内臓の不調などが生じることもあります。

 

 

脳にも良い作用をもたらすのは、もちろん天然の香り、

 

 

ここに化学物質で作られた合成の香りが入ってきたらどうでしょうか。

 

 

脳にダメージを与える可能性が出てくると思いませんか はてなマーク

 

 

アロマテラピーの効果を期待してその香りを使ったら、効果が出ないどころか、悪影響だったということにもなると思うのです。

 

 

添加物は体のデトックス作用である程度体の外に出ていきますが、(すべてではないので蓄積されます。)

 

香りは脳に影響するし、肺にも入りますよね。

 

とても危惧しております。

 

 

使い方を考えてもいいのではないかと思います。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日もご訪問いただきありがとうございます。


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または fwhw3010k@gmail.com  こちらまで。



メールマガジンはこちら。
エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ。

↓↓
こちら



星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。 

↓↓





Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!)

⇒ "Facebook へ"