毎日元気。体の本来の姿を取り戻すお手伝いの身体調整セラピーと、エッセンシャルオイルで、からだの不調も簡単セルフケアするメディカルアロママ、
近藤圭ですコスモス

 

 

 

 

今日も朝から曇っていて、肌寒い一日です。

今朝は夫のめざまし時計で起きなくていい時間に起こされてしまって不機嫌です。(笑) 爆  笑

 

 

 

 

朝は、前日に何時に寝ても、目が覚める時間は同じってことないですか はてなマーク

 

 

私は、7時間睡眠が理想なのですが、何時に寝たとしても起きる時間はだいたい6時前なんです。

 

それからすっと起き上がれるわけではなく、頭は起きてるか寝てるかの状態だけど、音は聞こえてるわけで、「あー、起きなきゃ―」って感じでうだうだしてる時間が10分くらい。

 

その時に「オリャっ」て感じで起きなかったらそのまま二度寝してしまいます。あせる

 

 

家族の朝ごはんとお弁当を作らなきゃいけないから、遅くてもやっぱり6時過ぎには起きなきゃいけない。

ちょっとでも遅くなると、先に起きてる夫が、わざわざ起こしに来るんだけどね。(笑)  ( 夫は遅くとも午前5時前には目が覚めちゃうんですって。笑 )

 

起きてからはバタバタで過ごすのですが。

まず台所に行ったら、やっぱり柑橘系の精油のビンを開けてクンクンしたり、ペパーミントをこめかみに塗ります。 てへぺろ

 

 

 

 

目覚めのよい朝を迎えるための理想の過ごし方、っていうのを考えてみました。

 

いや~、以前からわかっちゃいたけど、なあなあになっちゃうのよね~。

 

 

 

さて、

 

 

 

よい眠りにつくにはよい朝を迎えるところから始まります。

 

人間って、もともと原始の頃から日の出とともに起き、日暮れと共に休むっていう生活ですよね。

 

体内時計にも関係します。

 

なので、朝日 ( 光 ) をきちんと浴びる、ということが、正しい覚醒、というか、目覚めにつながります。

 

 

 

(我が家のベランダから)

 

 

 

光が目の中に入ることで、(光を感じることで) 睡眠ホルモンのメラトニンが下がり、自律神経が整い体が目覚める。

 

そして、そのメラトニンがまた分泌され始めるのは、光を浴びてから14時間~16時間後ということです。

 

なので、よい睡眠を迎えるには、朝の起きた時から準備が始まっていることになります。

 

 

 

私の理想の過ごし方だと、

 

 

朝6時に起きたいので、その14~16時間前だと午後8時から10時。

 

その頃から睡眠に入る準備に入るのがいいので、その時間以降はパソコンやスマホを見ないとか、お風呂に入ってゆったりするとか、照明を暗くするとかした方がいいのよね。

 

そして、11時前にはお布団に入っていたいですね~ カピバラ

(なかなか難しいけど 難しい)

 

 

 

そして、朝、

 

 

カーテンの隙間からの光が顔にかかり、まぶしくて覚醒。 爆  笑 笑

 

カーテンをさっと開けて朝日を浴び、(東向きのお部屋じゃなけどとりあえず外の光を浴びる)

とりあえず体のあちこちを動かす。口笛

 

顔を洗うのに、冷水だとシャキッとしますよね。

 

私はまず歯と舌を磨きます。

( 一晩過ごした口の中は雑菌がいっぱい、ねばねばしてたら要注意 )

 

台所に行き、常温の水をコップ一杯飲む。

 

 

以上が夜から朝にかけてのローテーションです。

 

 

いい感じでしょ~ 口笛

 

 

 

すっきり起きられないよ~、っという方は、夜の過ごし方から見直してみるのもいいかもですよ~ ラブラブ

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日もご訪問いただきありがとうございます。


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または fwhw3010k@gmail.com  こちらまで。



メールマガジンはこちら。
エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ。

↓↓
こちら



星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。 

↓↓





Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!)

⇒ "Facebook へ"