毎日元気。体の本来の姿を取り戻すお手伝いの身体調整セラピーと、エッセンシャルオイルで、からだの不調も簡単セルフケアするメディカルアロママ、
近藤圭ですコスモス

 

 

台風一過の今日、気温もぐんぐん上がるという予報を覆し、どんより曇ってて、肌寒い一日でした。

 

梅雨なのでね。

 

雨が降るのは仕方ないとして、

 

洗濯ものは困りますよね。

 

我が家は抗菌アロマも活用して浴室乾燥機がフル回転してます。

 

 

 

さて、梅雨が明けると本格的に夏がやってくる。そうすると嫌なのはやっぱり 「虫」 ですよね。

 

 

近頃、生協など食材宅配などのチラシで気になるのは、やっぱり 虫よけの類

 

 

効くかな~、と思いながら成分など見ているわけです。

 

 

そんな中、

 

 

これは効くかな~ はてなマーク と思う製品があったので、ちょっと見てみましょうね。

 

チラシをこちらで見てみます。

 

 

 

まずは、こちらダウン

 


  

 

沖縄のママたちが作ったみたいね。

 

気になる成分は、

 

月桃葉蒸留液、 海洋深層水 (意味あるかなはてなマーク) 、 エタノール (残念ビックリマーク)  植物性グリセリン、

 

そして精油は、

 

シトロネラ、レモンユーカリ (ユーカリレモンです。)、 レモングラス、ティートリー、ラベンダー、ペパーミント、月桃。

 

 

 

ふむ、

 

 

シトロネラ、レモンユーカリ (ユーカリレモン) が多く入っているので、大丈夫そうです。

 

(成分表は、量の多い順に書かれているので、)

 

 

エタノールは、水と精油を混ぜたいために入れてますが、エステル化していまうので、メディカルアロマでは使いません。

 

エステル化してしまうと、

精油の成分が壊れてしまい (エステル化するという)、薬理効果が失われます。 そう、成分がお仕事しなくなるので。あせる

 

( 香りを楽しむアロマではエタノールが使われます。 )

 

 

なので、使用期限が書かれているかどうかわかりませんが、効く可能性はあると思います。

 

また、わが子みたいに、月桃草に反応してしまう子がいるので、注意が必要です。

 

いずれにしても、パッチテストは必要ですね。

 

 

 

 

次、こちら、ダウン

 


 

こちらは、詳しい成分、添加物が書かれていないのではっきり言えませんが、

 

入っている精油は、シトロネラ、レモンユーカリ(ユーカリレモン)、ティートリー

 

ティートリーは意味なさそうだけど、あせる 同じく、シトロネラ、レモンユーカリ(ユーカリレモン) が入っているのでいいかな。

 

高いけどね。(30mlだし)

 

 

 

 

 

 

そして、こちらは精油です。ダウン

 

精油は同じく

シトロネラ、レモンユーカリ(ユーカリレモン)、ティートリー

 

こちらは、自分でスプレー作るのがいいと思います。

 

ディフューザーなどに、とあります。

 

 

 

忙しいとか、手作りできない時は利用するのも手だな、と思います。

 

 

ユーカリレモンの精油を一本持ってたら、ひと夏使えるし、コバエやノミ、ダニ除けにも使えるし、痛み止めの処方にも使えるんだけどな。

と思いました。

 

 

ご参考までに。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日もご訪問いただきありがとうございます。


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または fwhw3010k@gmail.com  こちらまで。



メールマガジンはこちら。
エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ。

↓↓
こちら



星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。 

↓↓





Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!)

⇒ "Facebook へ"