毎日元気。体の本来の姿を取り戻すお手伝いの身体調整セラピーと、エッセンシャルオイルで、からだの不調も簡単セルフケアするメディカルアロママ、
近藤圭ですコスモス
 

 

おいしいもの、食べてますかー 照れ

 

おいしい食事は喜びですね。おいしいとニコニコ (*''▽'') しちゃいます。

「幸せ~ラブラブ」って思いますよね。

 

それが自分の体を作っている、自分の健康を支えている、と思うと、ますますおいしいもの食べよ~って思いますよね~ 照れ ラブラブ

 

 

 

 

私は毎週、「大地を守る会」からオーガニック製品とか、調味料とか届けてもらってます。

 

口にするものすべてをオーガニックにするのは商品を探すのも難しいし、お高いし、すべては無理~むかっ 残念~なきがお って思います。

 

なので、日々やりくりする中で、何を優先するか、を考えてお買い物してます。

 

 

お野菜は近所のスーパーではごくわずかしか買えないので、無理。

でも、調味料は、ちょっとお高くても、毎日口の中に入るものだし、蓄積させるものだから、ということで、

 

調味料だけはこだわってなるべく化学物質未使用、添加物なし、などの有機のものを選んでます。

 

 

でも、そんな調味料も近くのスーパーにはほとんど見当たらないので、「大地を守る会」に頼ってます。

 

他にも、らでぃっしゅぼーやとか、なのはな生協だとか、いろいろな生協とかでも扱ってると思います。

 

 

 

そんな、こだわりの食材宅配、大地の商品カタログに、小さなコラムから載ってました。

 

「お湯を使った加熱方法」

 

ゆで方の違いやコツ、です。

 

 

ほうほう、えー

これは明確でわかりやすいなあ、と思ったのでシェアしまーす。

 

 

「ゆでる」

 

水やお湯に材料を入れて加熱すること。

根菜類は水から、葉物やブロッコリーなどはお湯からゆでます。

 

 

 

「ゆがく」

 

熱湯の中に材料を入れて加熱し、さっと上げること。

材料を柔らかくしたり、アクを抜いたりするために行います。

 

 

 

「ゆでこぼし」

 

食材をゆでて、一度そのゆで汁を捨てること。

アクやぬめり、渋みを取り除く。

 

 

 

「湯通し」

 

食材を熱湯にくぐらせること。または、熱湯をかけること。

肉や魚介類の臭みを取ったり、食材の表面を殺菌したりする役目があります。

 

 

 

「湯せん」

 

鍋にお湯を沸かし、その中に材料を入れたボウルなどを浮かして加熱すること。

直火では焦げやすいものを調理するときにおすすめです。

 

 

 

以上です。

 

ほうほう、

ゆでる、ゆがく、似てますよねえ。

違いが分かりやすくていいですね。

 

 

 

 

「ワンポイントアドバイス」

 

ブロッコリーは、極力水にさらさず、(ホントは生で食べるのがおすすめ) わずかな水で蒸すようにゆでるのがいいです。そうすると、大切な栄養分の流出が少ないです。

もちろんゆでた後水にさらすのは栄養なくなっちゃうし、食感も落ちるのでNGですよ~ 照れ

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



今日もご訪問いただきありがとうございます。



*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または fwhw3010k@gmail.com  こちらまで。


メールマガジンはこちら。
エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ。
↓↓
こちら



星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。
↓↓



Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!)
⇒ "Facebook へ"