毎日元気。体の本来の姿を取り戻すお手伝いの身体調整セラピーと、エッセンシャルオイルで、からだの不調も簡単セルフケアするメディカルアロママ、



近藤圭ですコスモス

 

 

今日はとても肌寒い一日です。冬物の上着が必要ですね。 さむい さぶっ

 

 

まだ気温は不安定。風邪ひいてる人も ( 花粉症の人かもしれないけど えー? ) 多く見かけます。

 

 

暖かくなってくると、部屋の空気もよどんできたりして、特に男子のお部屋は、汗臭さが鼻につきます。

 

 

窓開けて換気するけど、寝具についた汗はやっぱり洗うのがさっぱりして気持ちいいですよね。

 

ルームスプレーも活躍する季節がやってきます。

 

 

 

しかし、

 

 

我が家の男子は、ルームスプレーは好きではないのです。ショボーン シュン

 

 

なので、出かけている昼間に換気して、布団も整えて、シュッシュして、除菌もしちゃう。(もちろん危ない市販品は使いません。)

 

 

朝のうちにやって、換気しておけば、夜にはさっぱりしてるけど、香りはそんなに残ってないもんね~てへぺろ

 

 

 

 

そんな今日は、リードディフューザーをいくつも作っちゃった。

 

 

ムチャクチャ簡単です。

 

 

リードディフューザーというと、こんな感じ、ダウン

 

             

 

市販品はとってもおしゃれ ラブラブラブラブ

 

お部屋においてもおしゃれですよね。ラブ

 

 

 

でも、わざわざ買いに行かなくても、自分で作れちゃうから。OK

 

リードディフューザーはお店だと2~6か月の使用で安ければ2000円とか、4000円とか、高いものだと10000円以上しちゃったりして。あせる

 

プレゼントでいただくにはとっても嬉しいかもしれないけど、自分で買うとなると、ちょっと手が出ないのではないですかはてなマーク

 

それに、実は私はあの市販品の香りの強さと化学的な香りが苦手。えー

 

 

 

そこで、

 

リードディフューザーはとても簡単に、しかも使用済みのボトルのリサイクルで自作することができます。

 

 

材料はこちら、

 

 

無水エタノール、竹串、使用済みの空になったエッセンシャルオイルのボトル、エッセンシャルオイルです。(場合によっては水、グリセリン。)

 

(竹串よりもより香らせたい場合は、ラタンスティックがオススメです。)

 

 



             

 

 

  アップ 空になったエッセンシャルオイルのボトルをお湯につけてシールを剥がし、シールのベタベタが残ったらレモンオイルで拭き取るとキレイにとれます。

 

私はそのまま使いますので、ボトルにかわいいテープを貼ってみました。

 

 

家にキャンドルカバーやキャンドルグラスなどがあれば、その中にボトルを入れてもおしゃれですね。

 

 

 

作り方。

 

 

ボトル(15ミリ)の中に無水エタノールを10ミリくらい入れて、好きなエッセンシャルオイルもしくは使われていたボトルに入っていたオイルを3滴ほど入れます。(香りの強さのお好みで多少調整してください。)

 

竹串を4本その中に入れて出来上がり。(竹串の本数も香りの強さでお好みですが、本数が多くなると強くなります。)

 

出来上がり。

 

それだけ。爆  笑

 

             こんな感じダウン

 

             

 

 

 

でもね。すぐに中身がなくなっちゃうの。

 

なので、グリセリンがあったら1-2ミリ入れると揮発が遅くなって長持ちします。

 

私は半分くらい水を入れちゃったりもします。それでも長持ちしますよ。

 

 

なによりね、この大きさだと、トイレにぴったりなのです。ニヤリ 香りが強くないしね。


お部屋の芳香は大っ嫌いな男子でも、 大丈夫。

トイレのドアを開けた時にほのかに清々しい香りがしてとってもいいのですよ~ ラブラブ 音譜

 
(でも香りはやっぱりそんなに長続きしないのでオイルを継ぎ足して下いね。)


おすすめのオイルは、

 

やっぱりペパーミント、スペアミント、レモンなどの柑橘系、意外にジンジャーもいい感じです。

 

香りはね、もうほんとお好みでね。ウインク

 

 

このやり方、なにもエッセンシャルオイルじゃなくても、使わない香水でもいいですよ~。

 

 

空のボトルのリサイクルにいかがでしょうか。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





今日もご訪問いただきありがとうございます。





*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または fwhw3010k@gmail.com  こちらまで。





メールマガジンはこちら。



エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ。



↓↓

こちら





星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。



↓↓









Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!)



⇒ "Facebook へ"