毎日元気。体の本来の姿を取り戻すお手伝いの身体調整セラピーと、エッセンシャルオイルで、からだの不調も簡単セルフケアするメディカルアロママ、

近藤圭ですコスモス


 


 


お料理をしていると、包丁で指を切ることってあると思います。


 


そして、紙でさーっと指が切れちゃうこともありますよね。


 


刃物や紙での傷はヒエーーッと、血の気が引くくらい痛くていやなものですよね~。


 


 


先日、調理中にやってしまいました。


よく切れない包丁で手の上でりんごをむいてまして、指をグサッ。 ガーン


 


 


そう、今日は止血のお話です。


 


 


 


(指の写真でもよかったけど、ちょっとエグイので、イラストみつけました。)


 


 


 


            


 


 


 


刃物できれいに指を切ってしまったことのある方はご存知だと思いますが、


 


切った瞬間は、ヒ―ってなって、痛いのですが、すぐには血は出てきません。


すーっと包丁の線が出来てるのはわかるけどね。


 


でもそのあとすぐにその線からじわーっと血が出てくる。


(うわー、すみません、エグイね。あせる)


 


 


ちょっと深く (と言ってもせいぜい2~3ミリ) 切ってしまったので、血がどんどん出てきて、ぼたぼた状態。あせる


 


私は精油 (エッセンシャルオイル) を台所の引き出しの中においているので、すぐに精油を取り出して傷口に数滴たらしました。


 


すると、浮き出ていた血が固まってぽろぽろと落ちていくのです。


 


血はすぐに止まり、傷口も開いてません。(止まったー、ホッ ニコ)


 


もう一度精油を垂らして、周りに着いた余分な精油を拭き取り、ばんそうこうを張りました。


 


一晩はそのまま過ごしましたが、次の日にはもうばんそうこうも必要ないくらいに皮膚がくっつきましたよ。


 


 


ふっふっふ、ニヤリ


 


 


とっさに目について使った精油はですね。


 


 


ラベンダーです。


 


 


止血の作用のある精油は、他にも、(原液で使えるもので、)


 


レモン、ゼラニウム、そして、ヘリクリサムです。


 


 


ゼラニウムが一番ピタッと止まるっていう人もいるし、レモンだよっていう人もいます。


 


 


はてなマークはてなマークはてなマーク


 


なんですけどね~~。(私はゼラニウムだと思う~、)


 


 


精油のメーカーによるのかな、とか、その人に合う合わないがあるのかな、とか、ほんとのところはわかりません。(すみません。ぐすん)


 


 


 


なので、いざ、というときのために、ラベンダー、ゼラニウム、レモン、すぐ取れるところに置いておくのも手かとおもいます。


 


 


 


でもね、ちょっと以前の話なんですけど、


 


やはり指を切ったときの話なんですが、


 


その時は実験気分もあって、以前聞いていた、ラベンダーとヘリクリサム、を使ったのです。


 


 


 


ヘリクリサムを使うのは、身近なものだと打ち身や転んだ時にできるアザ、内出血したときにつけると改善がとても早いです。


 


血液凝固を抑える成分が含まれており血腫の改善や血栓性静脈炎予防にも効果的です。


 


 


ん、止血と反対のような気がするけど~、と思いますが、体外に出た血液は固めちゃうみたいですね。


 


 


ということで、以前にためした方法は、


 


ラベンダーとヘリクリサムを2滴づつ垂らす、というやり方です。


 


 


ヘリクリサムを垂らした時点で、すでに止まっていたようなので、


次回はヘリクリサムだけでやってみようと思います。 ( ってまた切るつもりかしら、てへぺろ )


 


 


止血のお話でした。


 


 


 


 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 



今日もご訪問いただきありがとうございます。

 



 

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 



問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または fwhw3010k@gmail.com  こちらまで。





メールマガジンはこちら。

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ。

↓↓

こちら



星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

↓↓





Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!)



⇒ "Facebook へ"