毎日元気。体の本来の姿を取り戻すお手伝いの身体調整セラピーと、エッセンシャルオイルで、からだの不調も簡単セルフケアするメディカルアロママ、
近藤圭ですコスモス

 



あったかいいい天気の日が続いたと思ったら、今日は雨の一日。

午後からだんだん寒くなってきました。

週明けはまた寒くなるようです。もう桜が咲くころなんだけどなー、遠くなっちゃうかな~。

 

桜の咲く前に咲く花、モクレンが近くの公園でもきれいに咲いてましたよ。

 

                                        

               

 

             

さて、先週末は、インフルエンザかはてなマーク と大騒ぎでしたが、感染性胃腸炎はすっかり症状もなくなりましたよ。

 

 

絶食は結局ほぼ3日。

嘔吐はなかったので、下痢が収まるまで水とスポーツドリンクのみで過ごしました。

お腹の痛みはなかったのでよかったけど、ホントにトイレと仲良しって感じでしたね。

 

突然の水溶性の下痢、から始まり、

診察後はビフィズス菌を取りながら水分摂取で、とにかくおなかの中の菌を出し切るまで出します。(下痢の間は出ていない。)

 

下痢が止まったら、大丈夫。回復食に入ります。

 

 

急に固形がおなかに入ったら、今まで休んでせっかくきれいになっているお腹の中の腸がびっくりしちゃっておなかが痛くなったり、消化できずに下痢しちゃうので、とっても慎重に始めます。

 

まず、重湯から。オモユって、どうやって作りますかはてなマーク 私は、適当なんだけど、てへぺろ ゆるゆるのお水ばっかりおかゆを作って、ぐつぐつしたら、まずはお米の上の上澄みとか水分を取ります。

 

次にゆるーいおかゆ、(10部粥とか)から3段回くらいに分けて固形を多くしたおかゆを食べます。ここまでくると一緒に梅干しも少しづつ食べます。

 

次からはニンジンとりんごのジュースを3食飲みました。

(ニンジンりんごジュースはジューサー使って水分だけ。ここでビタミンCとカロテンを多量に取って免疫力アップを図ります。てへぺろ 人によっては、糖分がかなり多いからダメっていう人いるけど、ニンジンとりんごの当分は血糖値が急激に上がらないので大丈夫と思う )

 

 

おかゆが大丈夫そうになると、次は豆腐とか納豆とか、柔らかい固形物食べます。

 

次は野菜、煮物の根菜類とか葉物のお浸しとか、でも消化しやすいようによーく噛んで。

 

でも、4-5日間くらいは動物性食品、(卵、肉、魚)は控えます。 消化に時間がかかるからね。

 

(まあ、大丈夫そうだなと思えば、そして、絶食期間が短ければその分回復食も短くていいと思うし。)

 

この回復期の食事は

 

よく、

 

『まごわやさしい』 っていいますよね。 これがいいです。

 

= 豆

= ゴマ

= わかめ

= 野菜

(= 魚 これはまだ)

= (シイタケ=) キノコ

= いも(根菜類)

 

これが基本ですね。

 

 

下痢のあとは、今度は便秘にならないように気を付けないとね。

 

発酵食品 (漬物とか植物性のもの) と植物繊維を取って、腸のサイクルを元の状態に戻していかなければあせる

 

 

今日は回復食4日目。

 

今日まで動物性は控えようかな。

 

 

 

ホントにね。

 

食べられないと、辛いね。

 

いや、お腹が空いて、空いて、苦し~、とかいうことではないけど、食べたいものが食べられないのは悲しい。

 

特に、今回胃腸炎の間にちょっと落ち込むことがあって精神的にも落ち込んでたのですよ。

 

そうするとね。おいしいもの食べてうっぷん晴らししようと思ってもできないの。ショボーン

 

甘いものとか、アフタヌーンティーしてすっきりしよーっなんて思ってもできないのよね。

 

 

健康にほーーーんとに感謝ですわ~ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ オッホホホホ sei

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 

今日もご訪問いただきありがとうございます。
 

 
*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
 

問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または fwhw3010k@gmail.com  こちらまで。


メールマガジンはこちら。
エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ。
↓↓
こちら

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。
↓↓


Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!)

⇒ "Facebook へ"