毎日元気。体の本来の姿を取り戻すお手伝いの身体調整セラピーと、エッセンシャルオイルで、からだの不調も簡単セルフケアするメディカルアロママ、
近藤圭です コスモス

 

 

 

センター試験が昨日で終わりました。

 

 

 

            

 

 

息子は、「まあまあ、こんなもんでしょ」、

という感じです。

 

でも、よく聞いてみると、オッケイという感じではなく、

 

目指している大学は二次試験の点数配分が大きいので、センター試験点数はあてにならないとのこと。

 

いままで、全く関心もなかった私でしたが、さすがにちょっと緊張してきました。

 

 

えっ、今の入試ってどうなってんの はてなマーク 共通一次世代なのでわからなくて。

(こんな時期にやっとです。こんな低レベルです、すみませんあせる)

 

 

というわけで、入試の仕組みってどうなってるの、と調べてみました。

 

 

 

東大

センター試験の得点が110点に圧縮され、二次試験の440点と合わせて合計550点満点で合否判定が行なわれます。


東工大

センター試験による基準点があります。平成30年度大学入試センター試験のうち、
本学が指定する5教科7科目を全て受験し、以下の「基準点」を満たす必要があります。
基準点 = 600

(900点満点中基準点のみ見るだけで、合否の判定点は二次試験のみ)


京大

一般入試は、センター試験と二次試験の合計点で合否判定が行われますが、
京大では二次試験の配点割合が圧倒的に高くなっています。点数は学部によって違います。

 

文学部 満点750  センター試験250 二次試験500

教育学部 満点900  センター試験250 二次試験650

理学部 満点1200  センター試験225 二次試験975

工学部 満点1000 センター試験 200 二次試験800
医学部 満点1250 センター試験 250 二次試験1000

などなど。

 

 

一橋大

 

商学部 センター試験250 二次試験750

法学部 センター試験210 二次試験790

経済学部 センター試験270 二次試験 730

社会学部 センター試験180 二次試験820

など。

 

 

東京医科歯科大

 

医学科 センターと二次試験の点数配分の割合 前期試験 180:360  後期試験 500:200
歯科 上に同じ
(こちらの場合は、後期試験チャレンジとなったときにセンターの点数が大きいので、センターでできるだけ高得点を取る必要があります)
 
とまあ、こんな感じでした。
 
 
 
東工大が、センターの点数は全く関係ない、とは聞いてましたが、他の大学も二次試験重視なのですね。
いかに二次試験が重要かわかりました。
 
 
これは、センターでは差がつかないね~。
センター終わってホッとなんてしてられないのね~ えー
 
 
二次試験まで一カ月ちょっと、がんばれー 旗振・青旗振・青旗振・青 学校学校 
 
 
 

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 

問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または fwhw3010k@gmail.com  こちらまで。


メールマガジンはこちら。
エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ。
↓↓
こちら

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。
↓↓


Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!)

⇒ "Facebook へ"