メディカルアロマオイル普及人、エッセンシャルオイルでからだの不調も簡単セルフケア、
近藤圭です
(身体調整セラピーで本来の体を取り戻すお手伝いもしています。)
実家からビワが届きました。![]()
実家の両親は、父が家業を引退してから二人で、(主に母が)畑仕事をいろいろしている模様。
主にみかん(以前から母が主に)を作っていて、趣味で始めた、というか、時間が空く時期を利用してキウイを作ったり、ビワを作ったり、野菜をいろいろ作ったりしているようです。
(九州の田舎ですからねえ)
このビワも、私が実家にいるころには、ミカン畑の防風林としてビワの木があちこちに植わってて、勝手に実がなって、、勝手に食べる、みたいな感じだったのに、
今では直売所に出すようになったみたいです。
両親とも70代後半、
そんなこんなで元気で毎日を過ごしているようです。
でもこのビワってね、聞くところによると収穫の時期はあっと言う間にやってきて、あっという間に過ぎちゃうから、いっきに収穫、出荷しないといけないらしく、むちゃくちゃ忙しいんだって ![]()
荷物が「届いたよ」コール
しても、忙しいからってすぐ切っちゃうしね。
あまり寝てないみたいなので、ちょっと心配です。
でもまあ、いやー、生きがいなんでしょうね。
直売所なんて現金収入にすぐなるしねえ。
面白いらしいですよ。
元気なのが一番。まだまだ元気にすごしてほしいものです。
。。。。。。
せっかくなので、ビワについて調べてみました。
以前から母親はビワの葉の薬効を知っていたのでしょうね、ビワの葉のお茶を作って私にも飲ませてました。
特に、膀胱炎になったときは、どんどん飲みなさいって飲まされましたね~。
湿疹など皮膚トラブルにもお茶でシップしましたし、熱があるときは乾燥の葉を当ててました。
ビワの葉茶は、農薬のかかっていない葉を乾燥させて、砕いてやかんで煮出すだけです。
。。。。。
ビワは葉と種に薬効があるらしいです。
ビワは、なんと3千年も昔から、インドの古い仏典の中に、「びわは大変優れた薬効を持ち、万病を治す植物」として登場します。
日本でも奈良時代にはビワの葉を使った治療が行われていたようです。
びわの葉のその効果効能は、風邪予防、血圧調整、整腸作用、痛み止め、殺菌作用、花粉症、アトピー、ガンにも効果を発揮するのではないかと言われています。
びわの葉の成分の中でも、薬効成分のアミグダリンが、ビタミンB17になり、この成分が ガンに画期的な効果があるそうです。
このビタミンB17、ビワの種にもあります。
実は種の利用価値はビワ葉よりも遙かに多いそう。
びわの種はガンだけでなくぜんそく、肝硬変、糖尿病など慢性の難病にも薬効があります。
種は食べることによってその成分は摂取されるそうです。
もし、興味がありましたら調べてみてくださいね。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ただ今、メディカルアロマセミナー開設準備中
対面とメールセミナーです。もうちょっと待ってね。夏くらいの予定。
基本的な知識とすぐに実践できる身近なレシピをくっつけてお届けしようと思ってます。
(美容と健康に関する手当て方法)
リクエストがあればご連絡ください。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
身体調整セラピー申し込み受付中
身体調整とは、骨格の歪みを整え、自分の力で心と体の自然治癒力を引き出すセッションです。家の中で、30分~50分の通話だけでできてしまいます。
身体調整セラピーの詳しくは
http://ameblo.jp/cheadle/entry-12238681116.html
身体調整のお申し込みフォームは
https://ws.formzu.net/fgen/S45997115/
または、メール fwhw3010k★gmail.com (★を@に変えてください)
このブログのメッセージ、コメント、またはフェイスブックのメッセージ までお問い合わせください。
お申し込み後、詳しいご案内をいたします。
![]()
![]()
![]()
(お申し込み後こちらから24時間以内に連絡 ない方は、メッセージくださいませ。)
・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
お問い合わせは fwhw3010k★gmail.com (★を@に変えてください) こちらまで。
メールマガジンはこちら。
エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ。
↓↓
こちら
ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。
↓↓
![]()
Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!)
⇒ "Facebook へ"

