メディカルアロマオイル普及人、アロマオイルでからだの不調も簡単セルフケア、近藤圭子です 花




今の家に引っ越してきて始めたこと、それはヨガです。


私はジョギングやウォーキングなど外に出て運動するのは実は好きではありません。

でも年も年だし、運動が大事なのは百も承知。
そこで、その頃ご近所にできたショッピングセンターの中にスポーツクラブがあったので入会することにしました。


外での散歩は嫌いでも、そこにあるマシンでのウォーキングは苦ではなかったですね。

スタジオプログラムもたくさんあって、最初はエアロビクスなども参加していましたが、私にはハードすぎる。
そのうち参加しなくなりました。

唯一続いているのはヨガです。







よかったのは、自分のペースでできること。

最初は体が硬いですよ。前屈だって手がかろうじて足に届くくらい。

でも人と比べるものではないし、いろんなポーズは体のあちこちを伸ばして終わった後はすっきり。

片足で立ったりして、バランス感覚良くなるし、腕を後ろに回すだけでもとっても筋肉使ってる感があって、結構つらいです。

程よく筋肉も付きます。体の軸が整う感じです。

久しぶりにやったりすると筋肉痛です。

どのクラスも女性が圧倒的ビックリマーク
でもどのクラスにも男性はいらっしゃいます。
男性の方が女性より体固い人が多いだろうし、もっとやったらいいのに~って思います。

腰痛がなくなった』という方、『身体が軽くなった』、『リラックスした』などという感想が多いかな。

ダイエットとは思えないなあ、身体の不調の改善に効果を感じるかな。


なかなか行けないときもあるけど、ヨガだけは続けようと思います。





キレイなポーズって、みとれるわ~ラブ


メールマガジンはこちら。
エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ。
↓↓
こちら

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。
↓↓


Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!)

⇒ "Facebook へ"


読者登録してね