息子が明日で1歳11ヶ月に突入します。

もう1歳では無くなると思うと

あっという間に過ぎたこの1年。


いつのまにか1年経って

できることもめちゃくちゃ増えて

これからがますます楽しみです🥰


1歳10ヶ月の成長を記録しておきます。


◼︎3語文が増えた!


◼︎語彙数が約200語から250語に!

果たしていくつ知っているのか

1ヶ月かけてノートに書き出したら

当初200語+歌だったのが

250語近くに増えました。

1日平均2-3語ずつ語彙が増えていました。


◼︎固有名詞もかなり覚えてきた!

はやぶさ・つばめ・ドクターイエロー

・サンダーバード(さんばーだーど)などの電車

・ベイビーシャークなどキャラクターや

絵本の登場人物、駅名なども覚えています。



◼︎ジャンプができはじめている!

先月半ばまではジャンプができなかったのに

最近は両足が宙に浮くことが増えてきました。


◼︎左の奥歯(5本目)が上下とも生え始めた!

歯磨きは相変わらずイヤイヤですが

新たな歯が生え始めました。

いい加減、歯医者デビューさせねば...と思いながら

先延ばしになっています💦


◼︎Do you? Are you?などの疑問文に

Yes, Noで答えられる

最初は、Noから。

Where is Spot?のフレーズとリンクしたのか

Noが言えるように!

最近はYes!も使えています!



◼︎色+名詞が言える

色は随分前から言えていましたが

Blue bus.のように2語で表現できるように。


◼︎It‘sー.の文章が作れる

What color is it? It’s black. など

歌のフレーズを覚えて

質問と答えが両方言えています。


◼︎I like -.の文章が作れる

Which do you like better, kiwis or grapes?の質問に

I like ぶど!と答えていました。

like以外でも

What do you see?に対しても

I see yellow.と答える時があります。


◼︎わかるアルファベットが増えた

O I E Aはわかっていましたが

そこにW Y Bが仲間入り。


◼︎絵本を覚えるまで何回も聞きたがる

読めるようになった絵本

・いないいないばああそび

・きゅっきゅっきゅ(一部)

・Brown Bear Brown Bear What Do You See?


夫も息子のアウトプットが

想像以上だったらしく

毎日驚いています。


1歳10ヶ月からひらがなにも触れ始めました。


これからどうなるのか、ますます楽しみです。