韓国の地下鉄といえば

Tmoneyが有名ですが

今回夫のお友達が教えてくれた

気候同行カードを使ってみることに。


Tmoneyと同じく

コンビニで3000wで購入して

駅のチャージ機でチャージするのですが


1日券 5000w

2日券 8000w

3日券 10000wで

ソウル市内の電車・バスが乗り放題に。


乗り放題でも、

行くところはある程度決まっているから

必要かな?と思っていたのですが

今回ベビーカー旅にはマストアイテムでした。


というのも、地下鉄の駅で

いくつかの路線が交わっている駅があるのですが

乗って来た線の改札を出ても

出口に向かうエレベーターがないけど

他の路線であれば、エレベーターがあるケースが!


乗り放題パスがあれば

エレベーターを目的に

改札を通り抜けることができました!


さらに、いくらかかるか

本当に目的地に行くのかさえ

よくわからないバスも

乗り放題なので間違えてもよい安心感もあり

気兼ねなく使えたり

うろうろしたい人には最適です!!