最近は自分のことばかり書いていましたが

今日は久々に息子記録。


1歳8ヶ月を迎えて

赤ちゃんから子どもになってきたね!と

言われることが増えてきました。


私もそう思う🥹

嬉しいけど寂しい🥺


最近は電車が大好きで

家に唯一ある虫の図鑑のカバーに載ってた

図鑑シリーズの写真を見せて

どれが欲しい?と聞くと

新幹線の写真が載ってる「鉄道」がいいと

教えてくれました。


私の妹が大阪に行っていたので

帰りに新幹線の動画を送ってもらったら

もう大興奮!!


これは今度駅に連れて行って

新幹線を見せてあげようかな、と思った。


JRや地下鉄でも大興奮だったし

新幹線の動画でも興奮するのだから

実物はいいかもしれない。


英語でも

train, bullet trainが言い分けられていて

きちんと違いがわかっているのは

驚きです😳


振り返ってみると

1歳7ヶ月の1ヶ月は

言葉の応用が上手になりました。


お風呂から出る時に

「あがる」と言うようになって

暑くなったら「あがる」と言っていましたが

先日は、お風呂に入りたい時に

「おちる」と訴えて来ました。


落ちる=downの方向への動作

ということを理解して

それを言葉として使ったのは

間違ってはいるけど

意思疎通を図るための言葉ということが

わかり始めたのね!!!と

こちらが興奮しました。


一昨日は、目に泡が入って

「おめめいたい〜」と泣きました。

私は痛いのそっちのけで

すごいね😳😍と褒めてしまいました😂



クレヨン?鉛筆?はまだまだ上手には

使えませんが

一緒に持って書きたい良くが出てきました。



ダイソーのひらがなカードで私が

本人やクラスのお友達の名前を

組み合わせているのを見て

わけもわからず並べながら

自分の名前を言っていたので

文字がわかっているかは怪しいですが

身近な名前×文字は

やっぱり心をくすぐるのだな、と思います。


年齢で制限してあることも多いけど

制限しない方が

柔軟に覚えることもあるよな〜と思うので、

学習指導要領とかいろいろなちえの本とか見て

ヒントを得ながら

息子が楽しんで気づいたら学んでた!という状況を

作って行きたいな、と思っています。