月曜日に親知らずを抜歯して

絶賛右頬が腫れております🥲


アザまでできて

痛々しいし痛い🥲


息子はいつの間にやら

1歳7ヶ月を迎えました👏


最近一層、言葉の理解が進んで


おっきい

ちっちゃい

が分かるようになってるー!と

驚いていたら


エレベーターのボタン押して

おそい

まで言います🙄


形容詞の概念がわかっているのか

わかっていないのかで言うと

完全にはわかっていないのだと思うのですが


先日、皮膚科で見た

ミッケの絵本に出てきた

大小様々な動物のフィギュアを見ながら


大きいウマを指差して

おっきい!と言ったので

わかっているのかな?🤔



色もかなり理解が進んで


ピンク!Purpleから始まり

red blue

green yellowと

毎日語彙を増やしています。


椅子の登り降りも上手になり、

夕飯後、朝食後に

テーブルの上に立つのを

やめてもらいたい🥹


それから

バイキンマンと私を

同じ呼び方するのも

やめてもらいたい😂


でも彼にとっては

学びの途中だと思うと、

大人の都合でやめるなんて

難しいことだよね🥲


親知らず抜歯した日に

息子が私のほっぺを触って

ペチン!と叩いてきたのが

痛くて、


翌日の明け方には

手がちょうど一番痛いところにヒットして

ビンタされる夢を見て


痛みはまだまだしばらくありそう🥹


悩みはつきないんだなぁ〜


と相田みつをさんの言葉が

頭を過ぎる日々です。