昨日ついに

1歳の予防接種が完了しました🙌


体調不良がなかなか治らず

気づけば1歳半に近づいていて


最近、麻疹も流行っている?とかで

いつ、どこでもらってくるかわからないので

受けておいた方がいいな...と思いつつも

中耳炎ぶり返しで

延期に延期を重ねての昨日でした。



ヒブの追加とかに加えて

おたふくかぜも追加して

合計5本も打ちました。


力もどんどん強くなっているし

大泣きで大変だった🥲


5本同時接種は大丈夫だと言われても

ドキドキしてしまった💦


予防接種にどれほどの効果があるのかは

懐疑的なところもありますが…🤔


ひとまず、麻疹・風疹は打ててよかった。


最近、いろんなものが流行とか警鐘とか

煽るような内容のニュースが流れてくるので

よく調べてから不安になろう、と思うけど、

パッと目に入るとなかなか難しい😓