最近、言葉のアウトプットと

インプットが上手になってきているので

もう少し新しい角度で

かつ息子が楽しめる方法で

インプットができないだろうか?🤔と

思っていました。


息子は歌からのアウトプットが

一番著しいので

歌のDVDかな?とか


音楽が流れる本も好きなので

歌の絵本かな?とか


いろいろあるので

迷っていましたが


タッチペンで音がなるのが

一番本人のコントロール感を活かして

楽しんで触れさせられるのでは?

と思いました。



実は我が家の音楽が流れる絵本は

10曲くらいの安売りされていたもので

悪くはないんだけど、曲数も少ないし

1番までしか収録されていないものも...😓


他のものを書店で見ては

ああ、吟味すればよかった...と

後悔しておりました。



というわけで、

タッチペンの本も

後悔しない選択を!!と思い

いろいろ調べてみました。

こうやって見てみると

いろいろある!!


英語だけのものもあれば

日英両方のものも。


単語だけのものもあれば

会話が聴けるものも。










本屋さんで試したり

インスタでおすすめを見たり

いろいろしたのですが


うーん🤔

果たしてどれが良いのか?と

迷いに迷った時に


ディズニーの英語システムの中にも

タッチペンがあることを思い出しました!

(お友達が使っていた!)


マジックペンと言う名称なのか!と確認して

メルカリで検索。


でも、DWEって、年代によっても若干違ったりするし

マジックペンセットで調べたのに

肝心のマジックペンが入っていないセットがあったり

本が破れていたり...

うーん🤔🤔🤔😓


と思っていたら

見つけました!!


マジックペンセットで

美品!!👏👏👏👏


最新版ではないのですが

綺麗に使われていたのかな?



届いて早速息子に使わせてみたら

とっても気に入ってしまい😂


何回も“Shh, quiet!”を聞いて

quietがそれとなく言えるようになっていました😳


ただ、届いた箱の大きさと

スッキリと収納されてはいるものの

数の多さに、


これ、フルセットで買って

使いこなせない人

めちゃくちゃ多いだろうな〜

もったいないなーと思いました💦


初めて使った息子が

早速アウトプットし始めたことに加えて

DWEにしてよかったな、と思うことが

もう一つあります!!


名詞の場合は、

冠詞が必要なものには

きちんとaがついていること。


名詞だけでなくシチュエーション別に

動詞やフレーズが聴けること。


1ページの量はそんなに多くないけど

反意語だったり

関連する単語を

学べる構成になっています!


そして、動物の絵などは

同じ絵が使われているので

リンクする!!



これはDVDを一緒に使うと

そりゃアウトプットしやすいよね...と

納得の構成でした!



ただ、インプット動画は

息子が気に入って使っているものが

すでにあるので


我が家では、それと並行で

とりあえずマジックペンセットを

少しずつ使って遊びながら

英語に触れていくことにします♩