少しずつ歩けるようになってきた頃から

家からエレベーターまで

エレベーターからエントランスまでは

歩いてもらっていましたが


数週間練習して

今日はスムーズにエントランスまで歩けたので

保育園まで(2区画)

歩かせてみたら

歩いて行けた!!


途中の看板や自転車、バスに

気を取られることもありましたが

無事に到着。


靴を片付けたりしている間に

気づいたら部屋に1人で入っていました😳



明日も歩いていけるかな?



最近、お風呂でfeelingの確認を

英語で始めました。


happyのジェスチャーを

早速覚えて

使いこなし始めています😳



昨日はいちごを食べた後

美味しかったようで

happyのジェスチャーをしていました!


happyの音はまだ不安定で

ハッパーという時があります。



おもちゃのチャチャチャを日本語で歌うと

「キラキラお星様」で手をキラキラさせて

「みんなすやすや眠るころ」でねんねポーズ

「チャチャチャ」は手を叩くことができるように。



言葉が増えてきて

今はまだ音を出すのが難しいから

ベビーサインを取り入れるベストタイミングだな、

と思っています。