子育て中の皆様、

いきなりですが

手形足形って残していますか?


私は息子が産まれる時

バースプランに

手形と足形を残したい!と

書いていました。


助産師さんが手伝ってくださると

仰ってくれていたけど

いろんなお産、指導と忙しいから

お願いするの迷惑かも...と思って

産まれた初日には残せなかったんですが

今はちょっぴり後悔しています。


できるだけ毎月の誕生日に!

とは思いながら

昨日は忘れてしまい

今朝、手形足形を取りました。


新生児の時は特に

ぎゅっと握り締められたグーが

なかなか開けなくて

そして産まれて1日目の息子の手に

インクをつけていいものか

なんだか悪いことをしているような気がして

恐る恐るなんとか

片手だけ手形が取れたのを

今でも覚えています。


足形はすぐに取れたのに

手形となるとなかなか難しい!


ネットで調べて今も使っているのが

赤ちゃんが手を閉じている時は

手の甲を人差し指でなでると

自然とパー✋になる、というもの。


今朝も手形を取るのを嫌がる息子の手が

閉じてしまったので✊

人差し指で甲を撫でて、

なんとか取ることができました。


ちょっと大変だし

正直親のエゴって感じですが

この記録が案外良い!!


本当にたった1ヶ月で

大きくなっているのが

目に見えてわかるし

新生児の頃のサイズ感がわかるものって

物しかないことがほとんどだけど

足形手形は確かに息子らしさも残してて

とにかく良い←語彙💦



なんとなくの思いつきで

出産直前に準備したダイソーのスケッチブックと

セリアの水性スタンプだけど

出産前に準備しておいて

本当に良かった、と

月を追うごとに実感しています。

👇4ヶ月頃の手足。

顔がまんまる😳