出産して5週4日。


まさかの生理再開のようです不安

昨日から

あれ?悪露が復活?と

少し血混じりのおりものが。


産後すぐには再開しないと思っていたのに。

母乳とミルクの混合ではあるものの

母乳をあげているのに...。


1ヶ月検診の時に

子宮内膜がしっかりしているから

生理再開が早いかもしれないとは

言われていたけど

早すぎないか?!驚き


簡単に調べてみると

生理再開のタイミングは人による。

通常、母乳を作るためのホルモンが

出ている間は排卵しにくい。

ホルモンは夜の授乳時に多く分泌され、

搾乳ではなく、

赤ちゃんが直接吸う時のみ分泌されるそう。


私は最初母乳がちゃんと出てないのかな?と

心配になったけど

おそらく原因は

夜中の授乳をミルクや搾母乳に頼ったこと!


というわけで

最近は夜の授乳は直接吸ってもらっています。


生理再開しても母乳育児に影響はないそう。

排卵していなくても生理がくることはあるようだし

一回生理がきても

その後ストップすることもあるみたい。


素人がネットで調べたことだし

生理?と確証を持っているわけではないので

今後体調が悪くなったりしないように

観察して、何かあれば受診します。