ワクワクして待ったチームの走り初めツーリング。
【2013年走り初め ~安全祈願ツーリング】
前日にツナギとブーツにオイルを塗って、ワクワクしながら次の日を待った。
当日、最初に目が覚めたのは4:00。
集合は8:30だから、4時間はある。。。
まだ早いと、もう一度眠ってみる。
次に目覚めたのは4:30過ぎ。
もう一度寝ようと思ったけれど、どうにもこうにも目が冴えてしまって眠れそうにない。
仕方なく、起きていることにした。
トイレの窓から外の様子を窺う。
庭はウェットコンディション。
自宅前の国道のコンディションはよくわからなかったが、通る車の音からして
しぶきを物凄く上げるだけ濡れてはいないようだった。
起きてしまったものの、これといってすることもない。
テレビを付けても大体が放送休止。
地元のケーブルテレビの天気予報チャンネルで天気を確認する。
出かける頃には晴れる予報だった。
そっから、早い朝食をとって、洗濯物を干したり家族への最低限の配慮をした。
いてもたってもいられず、7:30頃家を出た。
集合場所にしたコンビニは20分くらいで着く距離で、着いても30分以上早い。
集合場所に近いガソリンスタンドでガソリンを入れて集合場所へ向かう。
やっぱり8:00頃到着。
缶コーヒーを買って、一服しながらメンバーを待つ。
雨は降っていないけど、やたらに風が強く、そして冷たい。
残念だけど、あんまりツーリング日和といった感じではない。。。
でもみんなも結局楽しみにしていたようで、集合時間前に全員集まった。
目的地は羽黒山、出羽三山神社。
寒い中ツーリングはスタートした。
このツーリングの目的は走り初めであることと、去年までのメンバーの事故が
今シーズンは起こりませんようにと安全祈願することにある。
先導は大ベテランの最高顧問が務める。
やっぱり安心感がある。
なるべく大きな国道などを使わないルートで目的地に向かった。
久々にみんなで走ると、マスツーリングの楽しさはもちろん、難しさも感じた。
自分一人の時の気楽なペース配分だとか、追い越すタイミングだとか
大勢になるほど難しくなる。
今シーズン走り始めて間もないし、事故からのメンタルに対する影響も全く無い訳じゃない。
なんかこう、自分の乗れてない感が際立ってきて、楽しいんだけど、楽しみきれない自分が居た。
まぁでも、なんだかんだで昼前には羽黒山に到着。
実は去年、チームで揃いのベストを作った。
それを着て初めてのツーリング。
駐車場に隣接する売店の店員に、みんなで揃いの着てカッコいいですねぇ!って言われて
お世辞だろうが、とても嬉しかった。
本殿で安全祈願を無事に済ませ、お守りをみんなで購入。
帰りは新庄方面へ向かい昼食の予定だった。
新庄ではとりもつラーメンが有名らしく本家本元が駅前にあるとか。
ただものすごく混むというので、早い時間に帰ってバーベキューをしようとしているおれらは
混んでいると知っている店を選択する余地は無かった。
ということで新庄から北へ向かった金山というところでとりもつラーメンを食べた。
結構美味かった!
んで、そっから山を抜けて~うちには15:00頃着。
バーベキューをするメンバー宅へ向かい、寒い中ダウンを着てバーベキュー。
本当ならめちゃくちゃうまいはずの生ビールが冷たくて冷たくて。。。
でもみんな無事に帰ってきて、無事に酒を飲むことができた!
走り初めの恒例行事になりそうです。
No ride,No 【life】.


