毎週金曜に、
スタンフォードのI-centerでは学生やポストドクターの奥さんや家族が集まって情報交換をしたりするFriday Morning Coffeeたるものがあります♪
皆10~12時の間に好きな時間に来て、コーヒーやお菓子をたべながら友達と話したり、語学交換をしたり。
そんなMorning Coffeeで、昨日はポットラックパーティーがありました!
国際色豊かな料理たち~♡
私は照り焼きチキンとアボカドの巻き寿司、韓国人の友達はライスボール、
中国人のリリアンはピータンと豆腐の料理を。どれも皆美味しかった~♪♪
そしてこの日、何故パーティーなのかというと、3月8日のInternational Women's Day を祝う為だそうです♡
恥ずかしながら、この日の意味を知らなかった私…調べてみると
起源は1904年3月8日にアメリカのニューヨークで女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こしたことによるもので、
「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とされています。
日本でも1975年から、この日を国際女性デーとして定めています。
そのためこの日は食べるだけでなく、シリア出身の方による、シリアのまだ女性の弱い状況や国の情勢についての話もありました。
日本でも女性が大学進学や女性の社会進出も当たり前になりましたが、やはりまだ足りない所も多々ありますよね。
勿論、男性と女性とでは生物学的にも違いはあるし、女性には子供を産むという男性にはない特権もある。
だから”全て一緒に”というのは難しいです。
でも女性が心配なく、自分のしたい事が出来る、女性がいつまでもキラキラいれるようなそんな世の中にするためには、やっぱり女性達自身の力が大切なのかもっ!!
そして女性の力って偉大なんじゃないか!?って思わされました。
(ってまず私自身が頑張らな~!笑)








嬉しい~♡