wasou【きもの着付け教室(継続・第5クール)】5回目のカリキュラムは、販売会です音譜

協力店 成田さん × 講師 Yちゃんこと N社長


薔薇

午前の部 型染め体験(半衿)&講義

ものづくりは好きですが、じっくり考えてから始めるタイプで、このように “よーい、ドン!” で作るのは苦手です。

なので?! すっきりとワンポイント(葵)にしてみました。


㊧ 体験風景?を撮らせていただきました。 ㊨ 今日の半衿は、以前、Yちゃんに “私” をイメージして染めていただいたものです。


ほぼ “レギュラーさん” と一緒だったので、きものメインの基本的なお話しでしたが、江戸小紋 etc. 染め屋さんの染めのこだわりは興味深いものでした。

チェック 染めの代表的な産地・技法について(友禅(加賀・京・江戸)、藍、有松・鳴海絞り、琉球びんがた etc.)

きものの産地は全国各地にありますが、年々減り続け、現在 128(産地)だそうです。
そのうち染めがメインとなると 10(産地)ぐらいだとか。 広島県は備後絣のみになってしまいました。

チェック きものの歴史(きものの始まり~重ね着、現代の羽織ものまで)


薔薇

午後の部 コーディネート


1* 白地×ライン描きの花柄(黄・緑)、加藤改石さん牛首紬

どんなに ”っぽい” と言われても、この路線(色・柄、諸々)に落ち着くのでした ww


本日のお弁当お弁当 ・・・と、本日のお持ち帰り♪


㊧ 仁多屋おにぎり弁当(おにぎり仁多屋) ㊨ 家に帰ってアイロンをかけました(染めの蒸し工程)。



緑×緑・柄×柄になるかな、、、と思いましたが、大丈夫でした汗


ハートの点(blue)きもの・・・夏牛首紬(小紋、京商さん)
ハートの点(purple)帯・・・『カレリアの花』(帯屋捨松) 帯締め・・・有職組紐 道明(冠組 鶸茶






注
勝手ながらLinkを貼らせていただきました。不都合がございましたら、ご連絡くださいませ。

ワンクリックで応援してください。星に願いを
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村