身につけているだけで注目され、讃えられる。街中でも、海外でも。単に美しいだけではない伝統文化が持つ力。
そう。きものって私たちが思う以上に人々の心を動かす大きなパワーがあるのです。
そして私たちには「きものが着られる」という大きな技術があります。
だから今年の縁の会では皆さんのハートをきもので包んで日本をもっと元気にしませんか?



wasou【縁の会 2024】イベントに参加しました音譜


王冠1 京商さん バツブルー 野々花染工房 Sさん

王冠1 洛陽織物さん バツブルー デザイナー・織子さん Aさん(旧姓 Tさん)

王冠1 猪井さん


スペシャルゲストキラキラに作り手さんをお迎えし、モノづくりへの想いを聞くことができました。

印象的だったのは―― 桜染めの桜の木(枝)は、花が咲く前の枝木からよく色が出るそうですが、使用するものは雪害によって折れた ”花が咲く前” ものだそうです。

なので... 咲きたかった思いが強ければ強いほどキレイな色に染まる、とか。

1* ライトブルー地・花紋、小紋
※工芸染匠 成謙・洛陽織物さん

2* 墨?茶? なんとも言えない複雑なお色(緑、紫もあり...)、置賜紬
※野々花染工房・京商さん

3* ベビーピンク地・波模様、附下げ
※工芸染匠 成謙・洛陽織物さん


本日の参加特典sei 石川県応援企画 選べる加賀の工芸品『九谷焼の帯留め』(ワンコイン 500円)



マネキンが着けていたものを ”追い剥ぎ” いたしました ww

爆  笑

珍しくビックリマーク 広島局々長 F女史がきものを着ていたので―― この前日は能州紬でしたが撮り忘れました。


F女史・rinちゃん・N講師



ある ADさんに濃い色のイメージがないと言われたので、予定を変更いたしました。


ハートの点(blue)きもの・・・アニキの夏大島(訪問着・藍、大島紬美術館さん)
ハートの点(blue)帯・・・琉球びんがた(城間栄順氏・風鈴仏桑華、京商さん)、帯揚げ・・・外市さん、帯締め・・・洛陽織物さん






注
勝手ながら Link を貼らせていただきました。不都合がございましたら、ご連絡くださいませ。

ワンクリックで応援してください。星に願いを
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村