rinちゃんドキドキ

広島城(天守閣 第四層企画展示室)にて開催されていた『広島城の石垣』企画展に行ってきました音譜
(2023年12月16日~2024年4月14日)


いろんな角度からの広島城(正面~西側)としろうニャ(広島城に住む謎のねこ)。福島正則氏によって ”崩された石垣” 。


いろんな角度からの広島城(東側)と表御門。


広島城は、1589年(天正17年)毛利輝元によって築城され、関ヶ原の戦い後、福島正則氏(武家諸法度を破ったため改易)浅野長晟氏(以後12代 約250年)と続き、1871年(明治4年)廃城となりました。

一時は国宝に指定(1931年)されるほどの城でしたが、、、 現在見られる天守 etc. は1958年以降に再建されたものだそうです。
※ほぼ Wikipedia 参照


日曜日限定ビックリマーク 展示ガイドも聞けました(11:00~ 少し遅刻)

どちらかといえば――
〈石垣より城の防御桝形横矢掛かり・攻撃狭間石落としの仕組み〉だったのですが。
公益財団法人日本城郭協会公認 お城を知って、巡って、つながるサイト 城びと

ガイドを聞いた後、ぐるりと回って見ることで新しい発見もあり、穴場的なお花見スポットも見つけることができました。

お昼前に行ってランチして〜のつもりが、気がつくと、4時間超
ずっと歩き詰めだったというわけではなく、途中ベンチに座ってまったりとしてみたり... ソフトクリームの誘惑があったり...

とても楽しい、有意義な時間を過ごすことができました。





広島県広島市中区基町21番1号
電話 082-221-7512



さらに “締め” が待っていました ww

基町クレドふれあい広場で開催されていた「出張マルエフ横丁 in 広島」にも行ってきました音譜
(2024年4月12日~2024年4月14日)









注
勝手ながらLinkを貼らせていただきました。不都合がございましたら、ご連絡くださいませ。

ワンクリックで応援してください。星に願いを
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へにほんブログ村