広島市内唯一の国宝・不動院金堂がある不動院に参詣。
重要文化財の不動院楼門、鐘楼堂などの歴史的建築物も多数ご覧になれます。
初詣のあとは白島の住宅街に佇む本格的なイタリア料理店へ。
イタリアやイギリスの日本大使館で長年料理長を務め、20世紀最後の巨匠・画家バルテュス(1908-2001)のお抱えシェフとしても活躍した永迫正憲シェフが腕を振るう絶品イタリアンをご堪能ください。



wasou 広島局's【おとなの初詣 〜ランチ編〜「2024年の着初めは国宝からスタート!」】に参加しました音譜
きものを着る機会として、毎月末土曜日に開催されています。


真言宗別格本山安国寺 不動院




il Gabbiano(イル・ガビアーノ)




スペシャルランチコース
前菜盛り合わせ(4品)・プリモピアット(似島産牡蠣の濃厚クリームソース・タリアッテレ)
本日のメインディッシュ(牛フィレ肉のステーキ)・本日のドルチェ(パンナコッタ)・ドリンク(エスプレッソ)・自家製パン盛合せ

プリモ・ピアット(primo piatto)・・・イタリア料理で、前菜とメインの間に出る料理。パスタやリゾット、スープなど。



お店(スタッフさん)の雰囲気もよく、どの料理もたいへんおいしくいただきました... とありきたりな感想になるのを避けたいところですが、、、

”牡蠣嫌い” を公言しているのに牡蠣を食べる?! 最近は少量なら食べる?食べられる?ようになりました。

そのなかでも―― プリモピアットで選んだタリアッテレ(平打ちパスタ)はぷりっぷり牡蠣と香りも楽しめたうえに ”濃厚” と言いながらそんなにしつこくなく、満足な一皿でした。

ありがとうございましたドキドキ



年イチで登場の、、、のこちらの江戸小紋も再度 “着る機会” に恵まれました。


ハートの点(blue)帯・・・『わたる風』(河○○織物さん)、帯揚げ・・・河○○織物さん、帯締め・・・井上さん
ハートの点(purple)きもの・・・江戸小紋(六谷紀久男(初代 六谷梅軒)氏作)




同日開催ビックリマーク

〜ディナー編〜「2024年の着初めは天麸羅で運気もUP!」(白神社~「天麸羅 すえ廣」)は “天麩羅” が苦手なので・・・

パスしました。 びっくり





注
勝手ながらLinkを貼らせていただきました。不都合がございましたら、ご連絡くださいませ。

ワンクリックで応援してください。星に願いを
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村