たのしいきもの 叶やさんにて開催されていた『~今回の主役は「琉球絣」~ 琉球染織展』へ行ってきました音譜
(2023年7月21日~7月24日)

叶や
Kさんの「体験型美術館」という優しいお言葉に甘えております・・・


“大城廣四郎” のお孫さんであり琉球藍染と絣の後継者・大城拓也がお見えになっているということで、足を運んでまいりました。

琉球絣の模様は約600種類ある、とのこと。
「御絵図」(デザイン画)が元になっていて新しい模様は出てきていないそうですが、織り手さんの感性で昔からの模様を組み合わせて作り出されます。組み合わせ NG もないのだとか。

――とはいえ、波模様の珍しい絣模様のものもありました。

絣糸を作る工程・絣括りの実演があり、括った糸(綿糸)を解かせてもらったりしました。
引っ張ってすぐ解けるように、括り糸の両端を長短で残して切っているそうです。


とても素敵な時間をありがとうございましたドキドキ



※あまりにもかわいかったので・・・ ㊨ 商品の画像は、叶やさん HP より拝借いたしました。










“大カテゴリー” だけでも合わせようかと思いましたが、見た目の涼しさを優先させました ww


ハートの点(blue)きもの・・・経花縮緬紗(中雅さん)
ハートの点(blue)帯揚げ・・・外市さん ハートの点(purple)三分紐・帯留め・・・五嶋紐・清水焼 善昇窯



こちらのなごや帯。
絽八寸で “結びにくいなぁ” と敬遠していたのですが、結んでみると・・・ 涼しい~イルカ
これから出番増の予感です???





注
勝手ながら Link を貼らせていただきました。不都合がございましたら、ご連絡くださいませ。

ワンクリックで応援してください。星に願いを
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へにほんブログ村