ハンドドリップコーヒーを淹れるために必要な器具


コーヒー ドリッパー・(ペーパーフィルター)
コーヒー コーヒーサーバー
コーヒー ドリップスケール
コーヒー コーヒーミル
コーヒー ドリップポット・ドリップケトル
コーヒー 湯温計



ひと通り揃いました。

ハンドドリップコーヒーを始めてみて―― 最初は気にならなかった、あまり気にしていなかった ”微粉” というものが気になるようになりました。


コーヒー コーヒー粉ふるい ・・・ どんなに高性能なミル(グラインダー)でも微粉は出てしまう、とか。

Jie Du ステンレスコーヒーふるい


微粉とは、コーヒー豆を挽いた際に出る均一でない細かい粒子・粉のこと。

これらが含まれることによって、コーヒーの味に〈雑味・渋み・エグみ〉〈粉っぽさ・ざらつき〉といった影響が出るそうです。

あってもなくてもコーヒーの味(特色)とか ww

照れ

私が “苦味・コク強め” が好きなのでそこまで気にしていなかったのですが、たま~に粉っぽさを感じていたので試してみることにしました。



ミルに微粉を取り除くことができる「粉ふるい(アミ)」が付いているそうです。







注
勝手ながらLinkを貼らせていただきました。不都合がございましたら、ご連絡くださいませ。