日本復帰から今年で50年。
琉球王国、第二次世界大戦などを乗り越えてつないできた想い・技術を感じてください。



wasou【琉球染織の想い講座】に参加しました音譜

協力店 京商さん × 講師 “センセー” こと Nさん
“センセー” と呼ばれるのは好きではないらしいですが、私にとっては・・・ というのも、この大島(芭蕉)のデザインをされた方だから~


薔薇

午前の部 講義

花織(読谷山・首里・与那国・知花・南風原)・琉球絣・芭蕉布・宮古上布・八重山上布・久米島紬 etc...
琉球の織りモノについて、作品からそれぞれの特徴を学んでいきます。

琉球唯一の染めモノ、琉球びんがたでは――

恥ずかしいことに、今までの藍型の認識が間違っていたことに気づかされました。
おそらくどこかで “テラー以外の方” に藍型(えーがた)だよと言われたのだと思います。

KOGEI JAPAN



薔薇

午後の部 コーディネート


1* グリーン×ブルー×グレーの緯縞グラデーション、与那国花織(両面浮き織)

2* 大人ピンク地・グリーンの経縞・グレーの絣、琉球絣

3* 白地・ピンクの経縞、与那国花織(両面浮き織)

4* 白地型・経に花、琉球びんがた紅型小紋(人間国宝 玉那覇有公氏)

プラス

1* 墨黒地、袖・裾のみ模様×読谷山花織(裏糸あり)、訪問着

2* イエローオレンジ地、ブルー×花菱模様×琉球びんがた、夏訪問着


本日の来場特典sei 『城間びんがたハンカチ』



本日いただいたものと、今までのイベントでいただいた色柄(4枚)を載せてみました。


本日のお弁当定食


廣島仁多屋 仁多米おにぎり専門店さん



テーマがテーマだけに、やはり詰め込み型のコーディネートになりました。

1日目


ハートの点(blue)きもの・・・武士の一元(大島紬 / 芭蕉・枡屋儀兵衛さん、外市さん)
ハートの点(blue)帯・・・南風原花織(洛陽織物さん)
ハートの点(purple)帯締め・・・有職組紐 道明(冠組 鶸茶)、帯揚げ・・・趣味の和装小物 きねやうずらちりめん大菊柄



2日目


ハートの点(blue)きもの・・・武士の一元(大島紬 / 芭蕉・枡屋儀兵衛さん、外市さん)
ハートの点(blue)帯・・・琉球びんがた(城間栄順氏・風鈴仏桑華、京商さん)、帯締め・・・京商さん
ハートの点(purple)帯揚げ・・・加藤萬 段染め(イエロー)



このきもの×帯は合わせすぎて、これまで以上にコーディネートの工夫をしなければなりません。

ガーン



たのしいきもの 叶やさんで見せていただいた帯揚げがジワジワと気になりまして、ついに。
趣味の和装小物 きねや







注
勝手ながらLinkを貼らせていただきました。不都合がございましたら、ご連絡くださいませ。

ワンクリックで応援してください。星に願いを
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へにほんブログ村






クローバー 2022年1月 こちらの帯揚げに出合ったときのブログです。