シンプルなのに奥深い、清涼感のある美しさ 

世界から「ジャパンブルー」と称される深く鮮やかな藍の色はなぜ人々から愛され、日本人にもっとも似合う色と言われるのか。
美しい色味だけでなく、機能性や経年変化、伝統技などを通して藍染の魅力をまるごとご体感ください。



wasou【日本の藍 ーJAPAN BLUEー】イベントに参加しました音譜

協力店 井上さん × 講師 K部長

スペシャルゲストキラキラ 藍染職人 横山修による藍染のお話しと実演です。



広島会場のためだけに用意された、藍甕(適温26~28℃)。 きもの1枚染めるのに、蒅三俵・灰汁1t?!


スペシャルゲストキラキラ 宮原紬株式会社 宮原社長による藍染の織物のお話しです。
三大絣・・・久留米絣・伊予絣・備後絣


1* 重要無形文化財・久留米絣 小川内龍夫作「花カルタ

2* 藍染・七宝柄、小紋


牛首紬の藍染鰹縞もあったのですが、滅多に触れることができない久留米絣にドキドキ
綿織物ですがとてもしなやかで、インパクトはありますが飽きず長く着られそうな1枚でした。


本日の来場特典sei 『藍染 ハンカチ作り体験』





雨の日にも履けるという焼桐の草履は、好きな台と鼻緒をそれぞれ選ぶことができ、早速その場で挿げていただけたのでお持ち帰りできました。
最近。wasouイベントは雨続きでした・・・



〈藍〉のイベントということで、、、 正藍(大島紬)プラス琉球藍(琉球びんがた)のコーディネートです。


ハートの点(blue)きもの・・・『雪の華』(藍大島紬・枡屋儀兵衛さん、外市さん)
ハートの点(blue)帯・・・琉球びんがた(城間栄順氏・風鈴仏桑華、京商さん)、帯揚げ・・・はかた匠工芸さん、帯締め・・・縁の会 2018






注
勝手ながらLinkを貼らせていただきました。不都合がございましたら、ご連絡くださいませ。

ワンクリックで応援してください。星に願いを
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村





クローバー 本日の帯締め


クローバー 心くすぐるキュートなハートモチーフスタッドピアス