浅野家は、1619(元和5)年から1871(明治4)年まで芸備42万石を治めた大名家です。
※広島県立美術館ホームページより


広島県立美術館にて開催されている『入城400年記念 広島浅野家の至宝 ―よみがえる大名文化―』へ行ってきました音譜
(2019年9月10日~10月20日)


武具・刀剣から始まり、茶道具、能道具、書画 etc...
鑑賞ポイントを記したパネルがあり、そちらを読みながらの鑑賞も楽しむことができました。

漢籍浅野文庫所蔵)には興味津々でキラキラ

浅野家二代幸長娘春姫所用 箏 銘 小町(愛知・徳川美術館所蔵)は、現代のものより、ひと回りふた回りも小ぶりなんだな~と思いながら見てきました。


天光堂 浅野四十二万石(4個入り)・『浅野氏広島城入城400年』記念事業限定グッズ こうじょう雅之氏 クリアファイル
浅野四十二万石本舗 御菓子処 天光堂
武人画師 こうじょう雅之 公式サイト「SOUL OF JAPAN」




まだ日中30℃近くの予報ですが、ようやく単衣のきものになりました。


ハートの点(blue)きもの・・・『雪の華』(藍大島紬・枡屋儀兵衛さん、外市さん)
ハートの点(blue)帯・・・『アクアマリン』(ソフトリボン箔、長嶋成織物さん)、帯留め・・・ルリカケス(瑠璃橿鳥/鹿児島県鳥、大島紬美術館さん)






注
勝手ながらLinkを貼らせていただきました。不都合がございましたら、ご連絡くださいませ。

ワンクリックで応援してください。星に願いを
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へにほんブログ村