たのしいきもの 叶やさんにて開催されていた『泉織物さん展示会 群馬 “桐生” の里から』&『おとこの着物展』へ行ってきました音譜
(2019年9月20日~9月22日 → 23日AM・2019年9月6日〜9月23日)


桐生といえば、、、 帯の三大産地のひとつ(京都/西陣・福岡/博多)として知っていましたが、絣織りに絞り染め、といった独特な雰囲気を味わうことできました。

絞り染めは華やか・豪華といったイメージがありますが、「街に溶け込む着物を目指してます」泉織物 泉太郎社長・談)というお言葉通り、色味を抑えながらも、こういう色~~~という憎らしい色合いが多い感じを受けました。

その社長さんは、前日の22日までいらっしゃっていたそうです汗




さて!! こちらがメインのつもりで伺った『おとこの着物展』ですが、普段なかなか見ることのできない世界なので、とても興味深くキラキラ 新たな発見もありキラキラ

私が食いつきそうなトラ柄の額裏(羽裏)があったり、、、
絞りはもちろん、染めの兵児帯もあったり、、、で、新鮮な出合いもあったのでした。











注
勝手ながらLinkを貼らせていただきました。不都合がございましたら、ご連絡くださいませ。

ワンクリックで応援してください。星に願いを
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へにほんブログ村