広島県立美術館にて開催されている『挑む浮世絵 国芳から芳年へ』へ行ってきました音譜
(2019年4月13日~5月26日)

今回は会期最終日という、ギリギリのお出かけになりました。

人もやや少し多めに感じましたが、展示物すべての撮影が OK だったこともあり、あちらこちらでシャッター音もするという不思議な館内でした。

今回は武者絵無残絵も多く、今まで観た浮世絵の世界とはまた少し趣が違いました。

生首とか血糊とか、、、 ちょっと生々しいところもあり汗

その血糊の生々しさを表現するために、絵の具にを混ぜて使用したそうです。






まだ5月というのに30℃超えの予報だったので、単衣を通り越して夏単衣にしました。


ハートの点(blue)きもの・・・夏牛首紬(小紋、京商さん)
ハートの点(blue)帯・・・南風原花織(洛陽織物さん)、帯締め・・・長嶋成織物さん






注
勝手ながらLinkを貼らせていただきました。不都合がございましたら、ご連絡くださいませ。

ワンクリックで応援してください。星に願いを
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へにほんブログ村