公益社団法人 日本工芸会


広島県立美術館にて開催されている『第64回 日本伝統工芸展』へ行ってきました音譜
(2018年2月23日~3月11日)


今回のお目当てもビックリマーク
城間栄順 琉球紅型着物「海中艶」&城間栄市 琉球紅型着物「浜の光」です。

昨年(第63回)の鑑賞以降、日本工芸会HPを観るのも楽しみになっていて、

稲木久 友禅訪問着「爛漫」
湯本エリ子 友禅訪問着「緑陰」
毎田健治 友禅訪問着「稜稜」

etc... 染織がメインですが、事前チェックの段階から気になる作品が多くありました。

星空を描いたような鮮やかなブルーの、福田喜重 繡箔訪問着「天象華」
島根県の無形文化財でもある、永田佳子 広瀬絣着物「秋の声」

広島展に出品されていないものもありましたが、もっと染織・きもののことを勉強したくなるような、素晴らしい作品ばかりでした。
安来市観光協会キラキラ青広瀬絣センター





帰りには―― 前々から気になっていたドイツベーカリー・カフェ Backerei Backさん へ。

本格的なドイツパンがいただけるお店で、スタンダードなブレッツェル・チーズが入ったケーゼ ブレッツェルを買いました。
次回は、店内奥のカフェも利用してみたいと思います。



お決まりのパターンですが・・・ これぞ、歩く伝統衣装!!


ハートの点(blue)きもの・・・縞バラさん(京友禅、長嶋成織物さん)
ハートの点(blue)帯・・・琉球びんがた(城間栄順氏・風鈴仏桑華、京商さん)、帯締め・・・長嶋成織物さん






注
勝手ながらLinkを貼らせていただきました。不都合がございましたら、ご連絡くださいませ。

ワンクリックで応援してください。星に願いを
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へにほんブログ村