公益社団法人 日本工芸会


広島県立美術館にて開催されている『第62回 日本伝統工芸展』へ行ってきました音譜
(2016年2月24日~3月13日)

入口から最初の展示スペースの両壁一面に染織作品が展示されているのですが、左右どちらから観ようかと、いつも悩みます。

今回のお目当てはビックリマーク
チラシにも掲載されている、城間栄市 琉球紅入藍型着物「むるぶし浜」です。

毎年訪れるようにしているイベントですが、いつも釘付けです恋の矢


image
インターネット割引券(スマホ画面)も活用中です。

ふと後ろから「素敵ね~」と声が聞こえ、思わず振り向くと・・・出展作品への感嘆の声でしたあせる




ハートの点(blue)きもの・・・武士の一元(大島紬 / 芭蕉・枡屋儀兵衛さん、外市さん)
ハートの点(blue)帯・・・騎士バラさん(『薔薇の騎士』、河○○織物さん)



一元泥大島プラス琉球びんがたで行きたかったのですが、9月以降で泥大島を着た日の2回以上の割合で登場しているので、今回は自粛いたしました。

でも、やはり城間さんの “びんがた” が好きですラブラブ

この期間中に、きものを変えて、琉球びんがたで再チャレンジしようかな~


さらに。帰りに寄ったコンビニのスタッフさんに「キレイですね~」と言われ、思わず御礼を言ったのですが、なんと・・・ 羽織紐の感想の声でしたあせる


どれだけ自意識過剰なんでしょう・・・





注
勝手ながらLinkを貼らせていただきました。不都合がございましたら、ご連絡くださいませ。

ワンクリックで応援してください。星に願いを
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へにほんブログ村