wasou【一日西陣織大学】講義に参加しました。

協力店 伝統衣装普及促進協同組合
講 師 和田秀綜絖 和田 富士雄氏(伝統工芸士)& み○な織物 S社長

S社長に・・・ なんで広島にいるの?と。
Ameba by CyberAgent きものスプリングコレクション(九州会場)


ブーケ2

午前の部 講義

織物には欠かせない綜絖について、じっくり・・・ じーっ

綜絖とは、経糸を上下に分け織物の組織・模様に合わせて緯糸が通るようにする重要な装置。 

――と説明されても、(講義用の)プリントや写真だけでは、ちんぷんかんぷんなやむ
なかなか目に触れられるものでもなく、特殊すぎて、かなり内容の濃い講義になりました。
私は、きもの文化検定の勉強で、何度も何度も読み返していたからよかったものの・・・


ブーケ2

午後の部 コーディネート


1* イエローベージュ、大胆な花の鬼紬


オリジナル鬼紬も気になりつつ、今日も敢え無く退散ですハートブレイク





注
勝手ながらLinkを貼らせていただきました。不都合がございましたら、ご連絡くださいませ。

ワンクリックで応援してください。星に願いを
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村




クローバー 2011年2月 み○な織物 S社長にお会いしたときのブログです。