wasou【天然素材「野蚕糸」を語る会】イベントに参加しました音譜
このイベントは広島での開催がないので、またまた福岡(博多)まで行きました。Ameba by CyberAgent きものスプリングコレクション(九州会場)

協力店 京商さん × そしてビックリマーク 講師 Mさん

人気講師の Mさんですが、今回は2年ぶりの全国縦断だそうです!!


真っ先に「琉球びんがたはあまり持ってきていないけど危険なものはあるよ」と言われ、イベント開始前に何点か見せていただきました。





天然素材のきものや帯がいっぱいで、どれも目を引くものばかり。

日本の織物・染色の歴史からシルクロード、つくり手さんたちの想い、なぜか Mさんの生い立ちまで、今回も為になるお話しをたくさん聞くことができましたビックリマーク


1* やさしいピンクのくりまゆの小紋

アイボリー地のピンク・茶系ドット市松の帯も、とてもステキでした。


せっかく来てくれたから・・・と、出るわ出るわ(笑)

紹介しきれなかったアイテムを含め、さらに目を引くお値打ちのものまで、裏のほうから次々と持ってきてくださいました。

そのなかから、気になる色目の無地っぽい1枚を長羽織風に・・・




ハートの点(blue)きもの・・・杢目縫い絞り(市○亀○助商店さん)
ハートの点(blue)帯・・・琉球びんがた(城間栄順氏・風鈴仏桑華、京商さん)



今回も、大変お世話になりました。





注
勝手ながらLinkを貼らせていただきました。不都合がございましたら、ご連絡くださいませ。

ワンクリックで応援してください。星に願いを
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村




クローバー たまに、九州にも出没します?!