お金は大事だよ~♪ | B級女のやみ鍋日記~ママとちゃあちゃんとぞうさんの日常~

お金は大事だよ~♪

先日の記事(おこづかい大作戦☆) で母の下心をいくつか書かせていただきましたが



その中の一つに




お金を大事にするようになるかもしれない


というのがありました





ちゃあちゃん(5歳娘)はまだお金がどれだけ大切で無駄遣いしちゃいけないかも


お金を稼ぐということがどれだけ大変なことかも、まだわかってない




まだ幼児なんだから、わかるはずはないのは分かってるんだけど・・・





「あれ欲しいなぁ」と独り言を言えば


「欲しかったら買えばいいじゃん」と返され




「物は大事に使いなさい」と言えば


「壊れたら新しく買えばいいじゃん」と返されると




間違ってはいないけど、ちょっとイラッとする(-"-;A





欲しいからって全部買うわけにはいかないんだよ、我慢しなきゃ


物を大事にするっていうのは大切なことだよ。適当に扱って壊れちゃったからって新しいのは買ってあげないよ




いちおう説明するんだけど、どうも心に届いてないのは顔を見れば明白






そんなこともあってお小遣い作戦を決行したのに・・・







B級女のやみ鍋日記~ママとちゃあちゃんとぞうさんの日常~





あれ???


悪魔のささやきすら軽く跳ね除けてますよ!?Σ(・ω・ノ)ノ!







でもお金を使わせないと、母の下心が満たされないので







「もうじきママの誕生日だからお小遣いで何か買ってよ☆ヾ(@^▽^@)ノ」ともちかけてみました


(この記事は1月中旬ごろのお話です。相変わらずブログを書くのが追いついてなくてすみません)







結果は







B級女のやみ鍋日記~ママとちゃあちゃんとぞうさんの日常~





ママへのプレゼントなんて


お金がもったいないって言われたよ・・・orz








でも、っていうことは


お金が大事なのはわかってるんですね!!???





それがわかっているにも関わらず、あの発言か~( ̄_ ̄ i)






でもちょっと気持ちわからなくもない





お買い物行くといつも親のお財布にはお金が入っていて


食料品やら何やらをお札でどんどん買っていくのを見てるんだもんね


どんどん使っているのに、空っぽにならない魔法の財布


自分のお金は少なくて、大事に使わないとあっという間になくなっちゃうけど


親のお金はいっぱいあるから、どんなに使っても大丈夫って思ってた時期が私にもあった(;^_^A





次は『実は親の財布は有限で、生活費はギリギリなのさ』ってのをわかってもらう作戦を考えなきゃかしら~




幼稚園じゃまだ早いかな?小学生くらいかな?




あなたの親は残念ながら、セレブじゃないんですw




子供にお金のことを教えるのってとっても難しい(。>0<。)


先輩ママさんたちは、お金のことってどうやって教えてるんだろう??






それにしても、ママへのプレゼントはお金がもったいないのか~


(↑かなり凹んでるw




まったく怖いぜ、女子ってやつは・・・






ランキング2つ参加しています。1日1回ポチっと押してもらえると嬉しいです♪


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



携帯のかたはこちらからお願いします


人気ブログランキングへ 子育てブログ


押していただけると、とっても嬉しいです!ありがとうございます!!