冬ですから | B級女のやみ鍋日記~ママとちゃあちゃんとぞうさんの日常~

冬ですから

本当は子供達に雪遊びをさせてあげたいのですが、なにせ雪が降らない関東南部・・・


せめてってことで、ちゃあちゃん(5歳娘)が以前から行きたがっていたスケートに連れて行ってみました♪



行き先は子供の国 です




ぞうさん(もうすぐ2歳息子)はまだスケートできないだろうから旦那が園内で遊ばせておいて、ちゃあちゃんだけスケートデビューです!



といっても、運動神経に乏しい上に超怖がり娘なので、どうせ手すり掃除をチョロっとしておしまいだろうと軽く考えてました





ところが!!!




B級女のやみ鍋日記~ママとちゃあちゃんとぞうさんの日常~





1時間ほどしたら、なんとヒロの手を離して一人で頑張って滑る(歩く)のに成功!!





もうビックリ!!ヾ(@°▽°@)ノ




やばっ!!うちの子天才!?




自転車の練習とか頑張ったから、バランス感覚ついてたのかしら!?




親バカ妄想炸裂です!!( ´艸`)









謎はすぐに解けましたがw




B級女のやみ鍋日記~ママとちゃあちゃんとぞうさんの日常~




実際は単にスケート靴が2枚刃だったから立ちやすかっただけというオチでした(笑)




子供の国では16センチの靴は刃が1センチくらいの隙間があいて2本ついてるんです




だからバランスがとりやすい♪♪

2枚刃でガシガシ歩いている(滑ってないw)3歳くらいの子、けっこういましたww




上手になったら2枚刃は曲がりにくいし、滑りにくいと思うけどうちの娘にはちょうど良かったです(=⌒▽⌒=)






でもちょっと困ったこともあって・・・



安定があるおかげで大人の靴に比べて立つのが楽なんです




運動不足な母は2時間もすべれば、足首がプルプルしちゃって痛くて痛くてしょうがないんだけど






B級女のやみ鍋日記~ママとちゃあちゃんとぞうさんの日常~




ちゃあちゃんは全く疲れない(x_x;)





怖がっちゃって全然楽しめないだろうという大人の予想に反して


4時間(昼飯休憩含めてだけど)くらい滑りまくってました




まだやっぱり一人で滑らすのは危ないので、つききりで頑張った母は



次の日、想像通り筋肉痛になりましたヽ(;´ω`)ノ






ちゃあちゃんが楽しそうだったので、また行きたいです








次回は旦那くんに頑張ってもらうか、ちゃあちゃんも1枚刃のスケート靴を履いてもらうかして


体力を温存したいと思います(;´▽`A``






それにしても気になったのが、スケートする人達の態度!!


混んでるからぶつかるのはしょうがないと思うんだけど、人にぶつかっといて何も言わずに平気で通りすぎるクソガキ・・じゃなかった、お子さんの多いこと!!


こっちも娘が転びそうになるたびに急に止まったりするから、邪魔になってるだろうし・・・私にも悪いところはあるから・・・って、叱りたいのをぐっとこらえて滑っていたのですが


しばらくしたら滑ってころんで思い切りぶつかってきた人に、私もちゃあちゃんも転ばされたんです!!


思いがけない衝撃に受け身もとれず、思い切りしりもちをついて痛くて痛くて・・・


転ぶなんて思わなかったので、何が起こったのかを把握してちゃあちゃんの無事を確認するのに少し時間がかかりました


その間にぶつかってきた人は起き上がり、何事もなかったかのように笑いながら滑り去って行きました



驚いたことに、その人は大人の男性(しかも息子連れ)だったんです!!



自分が転んだせいで、女子供を巻き添えにしておいて「スミマセン」の一言もなく、子供と笑いながら去っていく・・・


目を疑いました


そして「あぁ、こんな親に育てられた子供がぶつかったくらいで謝るわけがないわ」と心底呆れました・・・



もし、とっさに反応できていたら、思わず喧嘩ふっかけていたかもしれないので怒るタイミング逃して良かったかもです(;^_^A



スケートで転ぶのはたしかにしかたないと思うけど、ぶつかるのもみんな素人なんだからしょうがないと思うけど


普通は謝るだろ!?って思うのは、常識じゃないのかな?


私はぶつかっちゃったときは謝るし、それが普通だと思ってるんだけど


ちょっと当たっただけでも謝ってくる人もちゃんといたし・・・

人に迷惑かけたら一声かけるっていうのは日本人なら当たり前のマナーだと思うんだけどな





こんなことでマナーが悪いと思うのは私だけ???


スケート事情に詳しいかたいらしたら教えてください





ランキング2つ参加しています。1日1回ポチっと押してもらえると嬉しいです♪


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



携帯のかたはこちらからお願いします


人気ブログランキングへ 子育てブログ


押していただけると、とっても嬉しいです!ありがとうございます!!